Broken English, Broken World

初めてシャチョーと会ったのがニューヨークだったのは前のブログで書いたことがありますが、実はこのときシャチョーは顔がひきつりっぱなし。

二言目には「こわい」「ここはダイジョーブ?」「ホテルに帰りたい」ばっかしでうるさいったらありゃしない。こんなコワイところに連れてこられたのは生まれて初めてだって、ただのバーの入り口で、ぱにくっとる。ただ他にアジア人がいないっちゅうだけなのに。(シャチョー注:店の奥で、胸ぐらをつかみあってた酔っ払いの存在を書かないのは不公平だと思います)

わっしはアメリカの街はどこも、ど退屈なのであまり好きでありません。

シカゴもロスアンジェルスもダラスもサンフランシスコでさえ好きじゃないのですが、ニューヨークだけは大好き。世界中で、たったひとつの大都会だと思うことすらあります。ロンドンもグラスゴー(これは滅茶苦茶いっぱい楽しい場所がある街なんですが)も、ぼくにとってはサイコーに居心地の良い街ですが、「都会」という言葉があたるかどうか判らない。旧フォルテの椅子に座って、でかいティーポットにはいったお茶を飲みながら、ウエイターとバカ話をしていると、なんだかぼくにとっては故郷の町の「ワークマンズクラブ」で近在のおやじとのんびりしているような気がしてきます。

「都会」というには、くつろげすぎるかも。

でもニューヨークは違う。決して、ロンドンでくつろげるようにはくろげなくて、いろいろなものがいつも衝突して、そこからどんどん無限にエネルギーが飛び出してくる感じ、とでも言えばいいでしょうか。

Karsh Kaleというインド系イギリス人がつくった

「Broken English」

http://info.hmv.co.jp/p/t/1391/749.html

というCDがありますが、タイトルも音楽もニューヨークっぽい。

ニューヨークの楽しさのひとつにむちゃむちゃパンジャブ訛りのきついタクシーの運転手と何回も聞き直し聞き直ししながら世間話をして、お互いになんとなく相手に好意を抱いたのが判ってタクシーの前の座席と後ろの座席とでしばらく暖かい気持ちで沈黙したり、アイルランド人のバーテンダーの女の子が話しているうちに突然ゲール語で「草原(meadow)のうた」を大声で歌ってくれたりする、というようなことがかなり頻繁にある。

でも、これが「国際性」とかな訳のわからないうそくさいものでなくて、みんな外国に住んでいるせいでいっそキョーボーなくらいロシア人は純粋ロシア人にアイルランド人は純粋アイルランド人になって、まったく妥協無し。

シャチョーがニューヨークにいるときに丁度在米イラク人たちのデモがあって、それが「イラク人の人権を侵害するな」とか「われわれイラク系アメリカ人もアメリカ人なのだ」というようなデモでなくて、「アメリカ人の不正義を許すな」「アメリカ人にアラーの名において死を」「ブッシュに恥多き死を」というようなものだったのでシャチョーは「恩知らずだねー」と言ってぶったまげてましたが、だって、それがニューヨークなんだもん。

人間と人間とは言葉なんかでは絶対にわかりあえないこと、異文化間のコミュニケーションなんてただの幻想にしかすぎないこと、そーゆー、あんまり知りたくない真理を毎日毎日これ以上ない強烈さで完膚無く徹底的に教えてくれるニューヨークですが、それだのに住んでいる人間は他の都会の500倍くらい人間っぽい、人間の濃縮みたいなひとが多い不思議な街です。

それがなぜなのか、わっしのような頭がポンポコリンの人間にはわかりません。

わかるのはミラノ(世界一美しい都会だと思います)やパリみたいな人間がひとりもいなくなってもまだ都会という勲章を付けていそうな街とは、まるで違う街だということくらい。

今度またニューヨークに住むときには、わかるときがくるでしょうか。

画像はマンハッタンの高層ビルのなかでもわっしの取り分け大好きなiron flat building。社長と初めて会った頃、このビルの前の公園に立っていると、まだ倒壊した世界貿易センタービルが巻き上げた残骸の浮遊物が感じられたのを憶えてます。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s