ソウル(soul)

こんなことを言うと怒る人がいっぱいいるに決まっているが、日本には「ソウル」がこもっているものがあまりない。

結局は、それで8ヶ月の滞在予定が2ヶ月になったのではないかと考えていました。

たとえば観世栄夫が演じた「井筒」には無条件に「ソウル」が篭もっていると思う。

ビデオで観ていてさえ紛いようのないタマシイがある。

女(むすめ)が業平の姿で井戸を覗き込む瞬間などは地の「祝福されざる精霊」たちがいっせいに湧き出でて女のために泣いているのが肌でわかります。

でも梅若の能楽には何をやってもソウルがない。

ただ器用なだけと見えてしまうのです。

運慶の仁王像にはソウルがある。

盛り上がった筋肉は「死」に囲繞(いにょう)されて飽くまで孤独であって、表情に現れた怒りは「無」 に包囲されているひとの絶望の表現だと誰が見てもわかります。

わっしは日本の文化が「他と本質的に異なる」という点で大好きですが、日本の社会にはどうしてもなじめなかったのを正直に認めないわけにはいかないのす。

うまく言えないが、それはなんだか「こしらえもの」であって、「うまく出来てはいるけどぐっとは来ない」ものが多いようでした。

人間の発声ですら、作り物じみて聞こえたのでした。

(日本のお友達、ほんとにごめん)

クルマというものは機械が文化的存在になるに至った稀有な例ですが、告白すると、わっしはどうしてもトヨタが好きになれないのす。わっしはいまでもニュージーランドにアルテッツアというクルマを持っていますが、オリジナルのBMW320iよりも完璧にBMW

320iであって直6ですら本家のBMWよりもBMW風にふけ抜ける。

計器板のアンバーもBMWよりも鮮やかなアンバーです。

でもタマシイがない。

どこにも、理不尽な愛情を感じさせるところがないのです。

同じ日本のクルマであればMX5は、そりゃ確かにロータスのマネかもしれないけど、あのクルマには、クルマが好きな人間はみな知っている、「スポーツ」なタマシイがやはり篭もっているのす。

だから、そーゆーところに何かがあるに違いない。

「なにかがおかしい」 と思ってしまうのです。

そしてなにかがおかしいのに日本にずっといると、それが判らなくなってゆくような恐怖心に捕らわれます。

なんだか、いつも誤魔化されているような気がしてしまう。

ほんとうに表現するのが難しいが、わっしは、日本にいるあいだじゅう、大変な恐怖心をもっておった。はっきりと言葉にすることが出来ないのに、毎日毎日がプラスティックな感じがするのです。

あれは、いったい何だろう?

ただの適応障害なんだろうか?

モニとわっしが「これは確かにふつーの、現実の世界なんだ」と安心してリラックスして話せたのは、午前5時の大久保で南米からやってきた売春婦のひとたちと話をしたときくらいであった。

こんなことを書いてもきっと日本のひとに判ってはもらえないが、わっしは、これを決して決して日本をくさすために書いているのではないのです。

そんな意図があれば母国語で書いてます。

英語が読める人たちは、わっしの「ブログ」が英語のものはいつも注意深く日本のネガティブな面を避けて書いてあるのを知っていると思います。

ただ、なぜだろうと思って書いている。

そこに手を伸ばせばさわれる壁一つであっても、日本にいるあいだは、いつも、「これは現実ではないのではないか」と心のどこかで思っていたような気がするのです。

こうやって書いていても、いかにもうまく言えていないが。

(じゃあ、おまえが考える「ソウル」がある風景ってどんななんだというひとがいると思いますが、

笑われるかもしれないが、こんなではないでしょうか)


D

あほっぽい、っすか?

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s