ひとと出会う

手元にないのでうろおぼえだが、岩田宏の「夜半へ」という長い詩の途中で、お抱え運転手と工員が革命前夜の路傍で出会うところがある。

運転手は工員の手を握りしめて、こう言うのだ。

おれたちは初対面だが

もし会えなかったら どうしようかと

そればかり考えていたよ

岩田宏は鎌倉の駅前でくるまにひかれそうになったおばあさんを、さっと助けてしまう「さっそうとした青年」に対する屈折した気持ちを書いた「信じないで!」や「二十五歳の失業者が五十二段の階段をゆるゆるとおりてくる」で始まる、あの有名な「神田神保町」を書いたすぐれた詩人ですが、わしは「永久革命」と、この「夜半へ」がいちばん好きです。

街に出て新しい友だちが出来るといつも、この詩句を思い出す。

逆にわしが日本語世界より英語世界のほうがいいな、と思うことのひとつに「誰とでも気楽に話せる」ということがあります。

アメリカでは「エレベータ」という文明的な余韻のない名前で呼ぶことになっている「リフト」のドアが開いて、わしは乗り込みます。そこには「おはよう」と言う訛りからしてオランダ人とおぼしきおっちゃんが乗っておる。

「どうも、このホテルはモダンすぎるね」と、おっちゃんが言う。

「うん、まったくモダンすぎるというのは常に由々しき問題ですなあ」と、わっし。

「アメリカ人的信念、でしょうね」

「きみはイギリス人かね?」と、おっさん。

「いや、わしは自称ニュージーランド人ですけど、普通にはスコットランド人、でしょうね」とスコットランド訛りを出して言うわし。
ほんとは半分だけのスコットランド人なわけだけど。

「スコットランド人! スコットランド人はいいねえ。きみがもし歴史的背景というものを考慮する人間ならば、苦笑いするだろうが、おれはイングランド人よりスコットランド人のほうが好きだからな」

「じゃあ」

「また、あとで」

そんなふうに普通に話す。

フランスのひとだって、普通に、そうします。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20080208/p1

あるいは、わしのとても仲の良い友だちのひとりは、わしが長い間趣味にしていたボクシングの好敵手です。アフリカ系のフランス人。ヘビー級のボクサ-としては足の軽いひとで、しかもクレバーな選手だった。わしらはスポーツを通して良い友だちになった。

わしは、この友だちによく手紙を書きます。

モニと結婚するまではよくわしのフランス語をなおしてくれた。

電話の向こうで大笑いしながら、わしのフランス語を直す、この友だちの知的な声をわしはいつでも好きである。

おれたちは初対面だが

もし会えなかったら どうしようかと

そればかり考えていたよ

わしらは、みな死ぬ。

どんな人にとっても、これは巨大で致命的で不可避な哲学上の事実であって、それを大したことがないことである、と言いたがるひとたちは本居宣長が言うようにただの嘘つきである、とわしは思います。

われわれの人生の価値が一瞬でゼロになる瞬間が誰にも訪れる。

わしが死ぬ瞬間、わしはモニと一緒だったことをいちばん思い出したい。

そこで思い出せないと来世でもう一回会えなくなるかもしれないので、これは特別に重要である。その後、

それが叶うならば、その後に、友人たちと一緒に笑ったことを思い出したい。

ぐでんぐでんに酔ったチビ女のKを肩に乗せて「ほれ、いけ、吐け」と行って肩に乗せたまま無茶苦茶吐かせながらその場でくるくるまわって「嘔吐風車」をやった夜や、みんなで夏の牧場のパドックに寝転がって空一面に広がった星の名前を言い合ったことを思い出したい。

旅行に行った先のひとたちのことを思い出したい。

握りしめた手のひらの感触を思い出したい。

クエルナバカで「別れるのが辛い」と言って、わしの肩にまわしてくれたひとたちの手のひらの暖かさを、思い出したい、と思います。

バルセロナで「あなたに神の加護があるように」と言って、口づけしてくれたひとたちの唇の感触を忘れずにいたい。

うまく言えないが、わしの存在などは、わしが出会ったひとの感情のあえない反映にしかすぎないのではないか。

その他のことに人生の意味なんて、ある訳がない。

人間の一生などに、それ以上の意味はない、とわしは思うのす。

それ以上の意味はないからこそ、人間という儚い存在には栄光があるのです


D

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s