洗練

スペイン、と言うと「アフリカの一部ではないか」とモニの国のひとやイタリアのひとは言う。アメリカあたりのひとは、これを冗談と受け取るようですが、あれは冗談でもなんでもなくてフランスやイタリアのひとは「スペインはアフリカの欧州出張所である」と思っているのです。

わっしはスペインとスペイン語圏が大好き。

きっとスペイン語を話す人たちの文化がアングロサクソン文化の対極にあるからです。

イギリス人なら吹き出すような表現的な努力をスペイン語圏のひとたちは平気でする。

「Sexy」という感覚ひとつでも、スペイン語圏のひとたちは文字通り両足を大きく開き乳房を揺らし腰を振って誘惑します。「皮肉な気持ち」というものが、ないのだ。

そこが素晴らしいのです。

スペインのひとたちと話していると、気取った所為「西洋文明」など、なんの価値もないのではないか、と考えます。

我が友windwalkerが住んでいる下品な地平まで降りて言うと自分が十分に美しい若い女であるとして「綺麗なにーちゃんとイッパツやるために裸になって挑発してどこに不都合があるか」ということになるようです。

スペイン文化は、すごい。

アングロサクソンの世界でも18歳以前では、性もなにもナマそのものです。

男も女もさかりのついた猫みたいなものであって、金曜の夜ともなれば他のことはなんにも頭にない。

あれしか頭にないのであって、もぐりこみつむぎあい朝まで交渉しあうのであって、思い出してみても他のことはいっさい考慮しなかった。

絵に描いたような下品なひとびとであった。

性的なことと関係なくいちばんの友だちだった女の子の家に呼ばれて出かけてみると、わっしの当時の一番の親友O(わしは男子校だったが、当然女)が妙に真面目な顔で座っておって、

「二階に、あなたに用事があるひとたちがいるのよ」と言う。

で二階に上がって見ると8人の女の子たちがいて皆「処女を捨てたいから、おまえが相手をしろ」と命令される。

どひゃ。

万事が、そんなふうで、荒っぽかった。

栗の花が匂うようなセーシュンだったのであります。

しかしスペインのひとびとにとっては、それこそが人生なのだ。

成熟もへったくれも、あるけ、と主張している。

アングロサクソンどもは、そこから大学、社会と経てゆくに従って、どんどんフクザツになってゆく。Understatementと言う。

どんどんバカになってゆくのだという言い方も出来ます。

女の子のほうでも、臈長けて23くらいにもなると、契約に臨んだ実業家のような話し方で恋を語ります。

スペイン語の世界のひとは違う。

「情熱的国民性」というのは、間違ってます。ああいうものは西洋的な感覚では「情熱的」とは呼ばれない。

情熱的というよりも、もっと温度が低くても「直截さ」とでもいうべきものが、あのひとたちにはあるのだと思います。

あのひとたちは観念の工夫、というものに欠けておる。

でも「観念の工夫などがなにほどのものか」と主張しているのです。

わっしが言っていることが「意味不明」であると考えたひとは、世界中のどこでもよい、フラメンコ・バーに行ってご覧なさい。

イッパツで判るから。

そこでは眉間に縦皺を寄せた、おそろしいしかめ面をつくった美しい踊り子が、いかに「あなたを愛しているか、どれほど恋に燃えているか」を臆面もない言葉で歌っています。

「文化の洗練」などということが、いかにくだらないかを判りやすくステップしている。

スペイン語圏で新しく勃興している文化は、野球でたとえれば、160キロでぶっとんでくる重たい直球みたいなものです。

面倒臭い考えをやめて、おもいきりやってみることにしたのだ。

とても敵わない、と思うのであります。

動画は、髪を金髪にしたついでに英語で歌うことにして文化的白痴のアングロサクソンにも極めて判りやすい形で、いまや昇龍的なスペイン語圏の力を誇示することにしたシャキーラ。

笑われるでしょうが、その余りのストレートぶりにこのCDに付いてきたヴィデオを観るたびに涙が出てきてしまう。

特にオリジナルのビデオであらわれる最後の白い装束のダンスは中米と南米に共通の文化で、空港でもレストランでも観たことがあるひとが多いでしょう。すげー、かっこいいんす。わっしはシビレル。

動画はHips don’t lie。

前回日本にいたときには、クルマのなかで、こればかり聴いていたものでした。

シャキーラは「英語国民に魂を売った」というので、すっかり人気がなくなってしまいましたが、

わっしは今でも断然好きです。


D

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s