帰還

ニュージーランドという国をわっしは愛している。

わっし向きの国なんです。

前にも書いたがバート・ムンローの物語を観てみると良い。

ブリッテンの物語を、読んでみると良い。

ニュージーランド人たちは、素晴らしい。

ニュージーランド人たちについての物語はどれも、人間の存在の孤独さや人間が孤独であるということの栄光に満ちています。

人間というものが孤独な存在であることを知っているから、「仲間意識」が出来る。

お互いへの慈しみが生まれる。

そういう人間というものの存在への機微がニュージーランド人ほどよく判る人間の集団はないと思う。

このブログにも何回か登場した、わっしのバカ友達であるデブPは、ニュージーランド人のことを「ア・バンチ・オブ・ファニー・ピープル」と言う。

おんぼろ飛行機を修理して飛ばして墜落して死んでみたり、ヨットでタスマンを横切ろうとして韓国船に跳ねられて死んだり、英国民を守るために砂漠で枕を並べて討ち死にしてみたりで、死に方までなんだかヘンである。

悲しいことがあると、ニュージーランド人は誰もいない海岸にドアがつぎはぎのボロ車に乗って出かけて行って泣くであろう。

嬉しいことがあるとニュージーランド人の家族は月の光があたる牧場のポーチに出て、黙ってパドックを眺める。

友人の家族が死んだ日には、ニュージーランド人はその友達の家に出かけて行って、友達の背中に手をまわして声を出さないで一緒に泣くに違いない。

ニュージーランド人は、不器用で感情をうまく表現できない一団のひとびとなのでもある。そーゆーところは日本のひとにとてもよく似ています。

カタロニアのひとたちにも似ている、と思う。

きっと、そういう「不器用な文明の形」というものが、この世界にはあるのでしょう。

わっしはニュージーランド好きが昂じてニュージーランドのパスポートを持つに至った。

「自称ニュージーランド人」になった。

一方、「連合王国」という国は、わっしの嫌いな国です。

わっしは自分を「スコットランド人」である、と思っている。

父親はイングランド人なので、イングランド人と思っても良さそうなものですが、

そーは思わんところが微妙である、と自分でも考えます。

「連合王国人」とは、なんであるか。

根性が悪い人間の集まりである、ということは全ヨーロッパに知れ渡っておる。

世界の観光業者が嫌いな国民のコンテストでも、二位の中国人や三位のフランス人に打ち勝って堂々の一位に輝いた。

中東やアフリカの混乱の原因をつくった。

遙々中国に出かけて行って四庫全書を砲車の下敷きに使った。

インドでは職人の右腕を切り落として右腕の山を築いた。

まったく、どーしよーもないひとたちです。

モニとわっしは明日、連合王国に向かって出かけるので荷造りに忙しい。

わしらの家に向かって12箱を送り出した。

どひゃあ、ちかれたび、と思ってカウチでのびているとモニが横に座って

「ガメよ、きみは自分が十分楽しそうにしているのを知っているかね」と言います。

そう?

「まるで故郷に帰るひとのようである」

自分では判らないが結局わっしは連合王国人にしか過ぎないのかも知れません。

人間はどのくらい意志的に文化を選べるのだろう、とわっしはよく思います。

わっしはダブルミーニング、トリプルミーニングを志す連合王国の文化、たとえばビートルズを軽蔑しますが、それも結局は自分が属しているものへの嫌悪なのではないか。

わっしはときどき(きみは笑うだろうが)セビリヤの女に生まれて、眉間に皺を寄せたクソマジメな顔でフラメンコが踊れたら、どんなに良かったかと思います。

わっしは連合王国人の皮肉な態度、賢しらな態度が嫌いで、たまらん。

バカバカしいし、カッコワルイ、と思う。

でも一日の終わり、ベッドに行くときに連合王国にいるときにだけ疲れていないのは何故なのか。

最近になって全人生が明らかになった(^^)ティンカーベルにでも訊いてみるしかないようです。

明日はモニとわっしは連合王国に向かって移動します。

コメントやなんかのご返信がまた遅れてしまうかも知れません。

では。

This entry was posted in 連合王国. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s