ロンドンの春節

Foyles書店に行く途中中華街に寄った。

今日、中国のひとたちの旧正月のお祝いがあるのを思い出したからです。

春節、という。

道を歩いているとあちこちで中国人たちが「ハッピーニューイヤー!」と呼びかけてくれます。

白人の子供が中国人たちに貸してもらった飾り物を掲げて走り回っておる。

わっしは人混みが嫌いなのでモニとふたりで入り口の辺りをちょっと覗いただけでやめてしまったが、すごい人出であった。

中国人の女のひとたちが北京のお菓子の作り方を実演しておる。

それに白人どもが群がって必死に写真を撮ってます。

わしも無論写真を撮った(^^;)

むかし、シンガポールでたまたま春節に居合わせたときホテルのレセプションのねーちゃんに「正月が二回あって良い国ですね」と言ったら、それまでニコニコしていたのに怖い顔になって「正月は、この国では1月1日だけです。あの中国人のならずものたちのお祝いは彼らが勝手にやっているだけのもので、この国とはなんの関係もない」と吐き出すように言ったのをおぼえてます。

マレー系のひとであった。

まだガキであったわっしはぶっくらこいてしまって声が出なかった。

「台北の旧正月ではみんなアパートのテラスに出て爆竹を鳴らして祝うのに、ここでは静かで行儀が良いんですね」とインドネジア人のタクシーの運転手さんにゆったら、はっはっは、と笑われて「そんなことやったら5分のあいだに留置場いきですよ」という。

一緒にいたかーちゃんが驚いてどういうことか、と訊いたら

シンガポールには近所ごとにパートタイムの政府の監視員(運転手さんは英語でspyという言葉を使ったが)がいて、誰かが政府の規則に違反したととをやると直ぐに通報するのだ、ということでした。

あれも、そのときの春節のことであった。

去年は春節の頃はニューヨークにいた。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20080208/p1

ニューヨークのアパートメントの大きなリフトのなかで中国人たちは政治的に過ぎる、と呟いていたフランス人夫婦の顔を思い出します。

ビミョーなことを考えているわっしの横で、しかし、モニは「一年に二回もニューイヤーがあるというのは、なんという素敵なことであるか」と言って降ってきた雪のなかでニコニコしておる。

チャリングクロスの書店がなくなると、その後はだいたい中華街から張り出してきた中国人たちの店になります。マッサージとか、だな。

そのうちにはわっしの大好きなチャリングクロスはもっともっと縮んで丁度ニューヨークのリトルイタリイが福建省タウンになってしまったように、チャイナタウンの一部になってしまうの違いありません。

ピカデリーサーカスの交差点に立っていると、英語はほとんど聞こえません。

ひとびとが話している言葉はロシア語を始めとする東欧語アラブ語や中国語であって、声がいちばんでかいロシア人たちが土地の主人です。

連合王国人たちは歴史を通じてそうであったように相変わらず下を向いて、生まれてきたことを悔やんでいるかのようなわしら特有の表情で歩いています。

静かにしていることが好きなのです。

伝統に則って他人と目をあわさず話しかけられるのを拒絶するように難しい顔をして礼装で立っている守衛を見かけたので、わっしは「ロンドンは変わるのう」と話しかけます。

「英国人の英国だった時代はもうお終いですね。わしらには適応できない「新時代」ですよ、サー」と言う。

「これも悪くはないさ」

「まったくですな、サー」と、おっちゃん。

おっちゃん、空を見上げます。

雪が降ってきた。

「奥様の国もきっと雪でしょう」と言う。

カゼをひかないようにね、と言うと、貴方様たちもお気をつけて今年は悪いフルが流行っているといいますからな、と会釈をします。

死にかけてはいるがロンドンはまだロンドンであって、わっしとおっちゃんとはわしらにしか判らない言葉で自分たちの文化を楽しむ。

ロンドンはまだまだ「秘密」に満ちた街なのです。

This entry was posted in 連合王国. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s