やっとアパートに着いた

鍵がやってきた。

というか、もう少し正しくいうと妹がロンドンに戻ってきて鍵をもってきたんだけどな。

鍵さんは、ニュージーランドの夏が楽しかったに違いない。光沢が増してます。

なんとなく、良いことをしたような気がしてわっしは満足である。

鍵が来たとなるとパークレーンの108平方メートルしかないアホ・アパートにいる理由がないので、モニとわっしはメ○フェアの本来のアパートに移動します。

インターネットの接続が速くなった。テレビの画面がおおきくなった。

モニを喜ばすためにミックジャガーやマイケルジャクソンの踊りをマネしてもベッドに膝小僧をぶつけなくてもよくなった。朝っぱらからいちゃいちゃもんもん(…この部分自粛)

とーにかく。

やっと普通の生活が出来るようになりもうした。

こっちのアパートには、日本のCDまであるのであって、わっしはこのブログを

忌野清志郎先生の「Razor Sharp」を聴きながら書いておる。

コンサートホールでライバルしてる、

切れるやつ。

むかし、ときどきここに遊びに来てくれた「えくれあん」さんが信じられないくらい悪趣味とゆってカンドーしてくれた「鈴木茂」のCDもここにあるんだど。

100ワットの恋人、わしは好きだけどな。

モニは眠っておる。

気が高ぶって眠れない、と珍しいことを言うので、寝室で「白鳥の湖・パブロワヴァージョン」を踊ってみせたらしばらくクスクス笑っておったが、5分もしないうちに眠ったな。なんというラクな女房でしょう。

この家にはよいワインもいっぱい置いてあるので酔っぱらうのにも都合がよい。

わっしはモニが眠ってから「Pavillon Rouge 2000」と「Stag’s Leap Fay 2004」と二本飲んで、すっかり楽しくなってしまっておる。

ねえ、きみ。きみはいつもそんなふうに遊んでばかりいていいのかね。

いーんです。

理由なんかありません。

遊べや雀。

遊びをせんとや生まれけん。

人間の世界の約束事は人間が守ればよい。

わしはサルなので人間の世界の決まりはわからん。

キーキー、キキ。

ダー、ダ、ミヤ、タ。

Datta. Dayadhvam. Damyata.

ダミヤタ。

地に平和あれ。

暫く酔っていたのが醒めたので友達に手紙を書きました。

わしはe-mailも書きますが、いまでも紙の手紙が好きである。

まず英語の手紙を書いて、それから(みなさんが知っておられるように)どっちもド下手な欧州語や日本語の手紙を書きます。

お元気ですか。

ぼくはロンドンに戻っています。

自称ニュージーランド人なのにロンドンのほうが落ち着いた気持ちになるのは我ながらどうかと思う。

ロンドンの1階から4階までつながったアパートの螺旋階段をあがって自分の書斎にやっとたどりつきました。

モニがもう眠ったので、これからわっしは机の上のスタンドに明かりをいれて労働するのだ。

人間の悲惨を解明したい。

宇宙の時間の幅はどうやって測るのがもっともよいか。

ぼくは昨日ジェームスプレースの出口の店であなたのために小さな灰皿を買いました。

しかし紙巻きタバコは体に悪いのでやめたほうがよい。

人間の言葉は結局独り言にしか適さないと思うがあなたはどう思うか。

人間は自分ではカシコイと思い込んでいるがバカにしか過ぎないのではないか。

(ここから先は、わっしの友達以外は読んではならぬ)

わっしは、ひとわたり友達に手紙を書き終わるとベルを鳴らして、「家のひと」に手紙を出してきてくれるように頼みます。

それからライティングデスクの前でしばらく両手で顔を覆ってじっとしていた。

リフトのなかで、おびえた顔で、「ぼくの足を見るな! これは、ぼくの足なんだ。きみの足じゃない」と叫んだ男のことを考えました。

それから、そおっと寝室のドアを開けてモニの寝顔を見た。

天使のようである。

あんまり放っておくと背中から羽根が生えてくるのではないか。

ベッドの脇に行って、そっと手に触れると眠っているのにぎゅっと握り返します。

結局、このひとがわしを救ってくれるのだとあらためて考えました。

友よ、

わっしはこれから人間の悲惨を見に行くのだ。

一緒に来るかね。それとも、ここからひきかえすかね。

もし引き返すのなら、

さよなら、

いつか、もっと良いところで会おうね

This entry was posted in 連合王国. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s