炎暑の夏うさぎ

す、涼すい。すずすいのう。気持ちいい。

楽しいのい。

ころころころ(ベッドの上でモニのほうにわしが転がる音)、

しゅぅぅう(眠っているモニさんの身体の手前に寸止めで止まって、モニさんの周りに立ちこめるいい匂いのする空気をすっているとこ)

ころころころころ(ベッドの反対側にもどってくる音)

ころころころころ。

しゅぅぅ。

ころころころころ。

むふふ。

ほんまに、涼しいのはいいのい。

日本の夏は暑い。

無茶苦茶な暑さであって、真に殺人的、であります。

オソーシキも実際多いようだ。

わっしは、こんなにくそ暑いところというのは、タイの南のほう、とかメキシコの低地とかシンガポールとか、そのくらいしか知らん。

物理的にはタイのプーケとかのほーが暑いはずだが、そーゆー印象がないのは、多分、いるところにはどこにでもプールがあって、日がな一日プールにつかって遊んでいるからだすな。

最後にごろごろしていたプールはテラスからいきなり豊島園みたいに複合されておるプールに飛び込んでホテルのどこにでも泳いでいけたので、おもろかった。

夕方になると、背泳ぎしながらコウモリが椰子の木のあいだを飛び回るのを眺めたりした。

また、行きたいのい。

津波の被害も恢復したというからな。

地中海のカッチョイイ避暑地にあるEl Faroはまだちゃんとあってミシュランにも載っているが、わっしが好きだったプラヤ・デル・カルメンのEl Faroはなくなってしまったよーだ。コンクリートの頑丈な建物だったから、ハリケーンで壊れたはずはないが、町全体がハリケーンで壊れちったそうなので、客がいなくなったせいでしょうか。

あの大きなテラスでマルガリータを飲んで遊べなくなったのは寂しい。

タイ人の姉妹がやっていたピナコラーダが途方もなくおいしいバーもなくなってしまっただろうか。

気の小さい若いスペイン人がリセプションに座っている、年中空調が止まるホテルや、フランス人の姉妹が経営する水深10メートルの水がちべたくて気持ちのよホテルはまだやっておるのだろうか。

メキシコの海岸の町では夕方になると自転車にリヤカーみたいなのをつけたアイスクリーム屋さんがやってくる。手作りアイスクリーム。

すごおく、おいしいんです。

おっちゃんがシャリシャリシャリとやっているのを、ゆでだこみたいになって暑いのを我慢しながら、じぃーと待つ。

「ほれ、出来たがな」と差し出されたアイスクリンを夢中で食べる。

あー、なつかし。たまらんですのう。

もう2年近く行ってねえでねーか、メキシコ。

シンガポールは夏用に出来ておる。

冷房の効いた地下を通って、あちこち行けるしな。

アンバサダーホテルの一階のカフェで夜中にチキンライスを食べる、とか、

朝ご飯を食べにタクシーでマクスウエルセンターに出かける、とか、

あの「食っちゃ寝」生活がシンガポールのよいところです。

スコットから住宅地のほうにずずずずぅーとはいったところにある一軒家のインド料理屋みたいに、うまいタンドリもあるしな。

なにしろ、わしの頭の中ではシンガポールは東京と二択の街なので、東京によくやってくるぶん全然行かなくなっちったが、「中華化した」っちゅうても、やっぱりシンガポールはシンガポールで、よいところもいっぱい残ってます。

東京の夏は物理的条件が示すより暑いよーな気がする。

わっしは地下鉄とかは乗らん。

せっかく日本にいるのに地下鉄の暗闇を見つめていてもしょーがないからな。

あと、ひとが多いところが嫌い、ということもあるが。

JRも、やです。

ギリシャ人は尊敬してはおるが、重装サラリーマン密集隊形はえぐい。

わっしはむかし顔の下におっちゃんのポマード頭が来て、おっちゃんの頭におえっとゆきそうなのを我慢するのがたいへんだったことがあった。

JRは臭いがやだ。

したがって東京に夏いるときはクルマかタクシーです。

「東京でクルマ」というのは、ゆーほど不便ではない。

マンハッタンよっか、全然マシです。

クルマ用ゴキブリホイホイとゆわれているロンドンは言うに及ばず。

モニもわしも暑いのはジョーダンでなくて生命に関わるので、夏はあるかのいど。

クルマでぶおおおんと出かけるかタクシーさんを止めて出かけます。

夏に攻勢に出られていよいよ追いつめられるとホテルに泊まる。

ホテルに泊まるとプールで泳いだりジムにでかけたりルームサービスで朝からシャンパンを飲んでトランプに興じたりしていればよいので、ひといきつけます。

わしの日本での夏の楽しみは買い物です。

なんで?

なんでっちゆわれても困るが、そーなのだから仕方がない。

イトーヤとか世界堂、ワコーや鳩居堂、一誠堂書店、紀伊国屋に三省堂、有次とかそーゆーところにも行くな。

なんだか夏は買い物ばかりしているよーだ。

いっぱい買ってモニに呆れられながらクルマに買い物袋や箱を山と詰め込んでニコニコしながら帰ってくる。

このあいだ「中村うさぎ」の話をモニにしてやったら「ガメと似てるな」とゆわれてしまいました。

わし、借金せーへんで。

長野の山の家は、いまごろはすげー涼しいっす。

気持ちいい。

いま庭の温度計16度。

貼り替えの途中でほうぽらかしてあったトイレの壁紙でも貼るかのい。

Advertisements

About gamayauber1001

ver.6 https://leftlane.xyz もあるよ
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s