ワジャレコンと古豆腐屋

9月15日のコメント欄に「おばちゃん」というひとが来ています。

「Hi ガメ

distortion 不協音ってのどう?

ワジャレコン?

2006年からの1日で全部読んだよ」

という。

げっ、「ワジャレコン」ってなんだ? と、カシコイわしも暫く考えたな。

和じゃれ婚なのか?

炬燵のしたでお嫁さんと足の指でつんつんしてきゃあきゃあしちゃうんだろーか。

じゃ、モニとわしは「洋じゃれ婚」だのい。

洋じゃれ婚のほうは、夜な夜なベッドのなかで….(以下、自粛)。

えー、おほん。

でも、なんでそれが音楽と関係あるねん。

わけわかんねえー。

ところが「ワジャレコン」が頭のなかで英語に訛ると音が言葉をひっぱりだしてきた。

What do you reckon?

「おばちゃん」、すごい。

このブログに何度も書いたようにカタカナは日本人に英語を理解させないようにした。

今度から小学生にも英語を教えることにしたそーだが。

保証してもよい、もっと英語がわかんなくなるだけです。

日本人には「カタカナの呪い」がかかっておるからな。

あれが幅を利かせているあいだは、エーゴがわかるようにはなりもーさぬ。

でも、「おばちゃん」のカタカナは呪いであるどころか頭の中の英語を助けてくれておる。

「おばちゃん」は、きっとオーストラリアか合衆国に長く住んでいる人なのでしょう。

こうやって遊んでるんだな、いつも、頭のなかで。

こんなふうに考えられるひとは、きっと英語もジョーズなのに違いねっす。

神保町で100円で買ってきた本のなかに、日本のサラリーマンのおっちゃんの合衆国滞在記があった。おっちゃんは「英文学科」なので、おまえ行ってこい、とゆわれて合衆国に行った。

ところがハチオンが悪くて、全然つーじないんです。

何ゆってるんだか、全然、わからん。

切符を買うのにフィラデルフィアとなんべんも必死で繰り返しているのに、ちょっともわかってもらえません。

どーも、カタカナ発音だったのだな。

フィラデルフィア、で通じない発音なのだから、行きたい先が

「ランヴァイルプルグウィンギルゴゲリフウィルンドロブルランティシリオゴゴゴホ」(Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch、 北ウエールズにある駅の名前です)でなくてよかった、としみじみ思う。

紙に書いたりして、ヒジョーに機嫌が悪くなったアフリカン・アメリカンのおばちゃんにやっと切符を売ってもらって、必死こいてたどりついた支店で先輩社員にその話をしたら、「ああ、それ、古豆腐屋、ってアメリカ人ふうに言ってみればいいんだよ」とこともなげにゆわれたそうである(^^)

やってみたら、あっさり通じた。

日本のひとの英語の最も悪いところは「全然、なに言ってんだかわかんねー」点です。

相当必死になって頭をめぐらせても、ちょっともわからんことがたびたびある。

わかってないのにわかったふりが出来るほどかしこくないので、相手の恥ずかしいだろう気持ちを考えてパニクリます。

あのセンセーとかが考えたカタカナ文化、やめたほうがいいよな、と思う。

だってさ、第一、通じない英語や訛った英語じゃ、ねーちゃんと遊べねーじゃん、

どこに外国語をおぼえるモチベーションがあるのかね(こればっかり)。

メリケン(アメリカン)とか、いいなあ。

カタカナ使うんなら、そーでないとだちかんわい、とわしは思います。

ワジャレコンには日本のひとの英語にとっての希望があるのい。

「おばちゃん」、伝道師、だのい。

かっこいいコメント、さんきゅ。

Advertisements
This entry was posted in 言語と習慣. Bookmark the permalink.

One Response to ワジャレコンと古豆腐屋

  1. がめさん私も去年の年末から数ヶ月かけてほとんど全部読んだよ。がめさんの日常の日記を読むのが好き

    Like

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s