醤油のたわごと

日本に暫くいると、日本の社会に特有な「やさしさ好み」や「かわいい好き」 や「しみじみ好き」 という感情が受け入れられなくなってしまう。

拒絶反応が起こるよーだ。

「節度」があったり「他人のことを慮ったり」気配りしちゃったりするのも同じように嫌になる。

そのいずれもが以前には「日本って、こーゆところがいいな」とか「日本のひとってこうゆうところが変わってておもしろいな」 と考えられたことなので自分でもはなはだ意外です。

丁度それは日本の食べ物が初めおいしかったのに、ある日醤油の匂いが鼻につくな、とおもった瞬間から食べたくなってしまうのに似ている。

多分、こういう感情はそうそう複雑なものではなくて、単に「長くいすぎて厭きた」 のでしょう。でも、ちょっと寂しい感じがする。

今日は(熱が38度くらいあってチョーシが悪かったからだが)朝から、このコンピュータに向かうまでとうとう日本語にまったく触れなかった。

一日に6時間は日本語につきあうべし、という自分で決めたノルマに完全に違反しておる。

ジョン・キーが出ているデービッド・レターマン・ショーを見たり、モニと遊んだり、アニ・レボビッツの本を読んだりして終わってしまいそうである。

ダメダメじゃん。

モニがつくった夕食を食べながら、熱でぼおーーんやりした頭でワインを飲んでいたら、「日本に長くいすぎた、と考えているのだろう」 とモニにゆわれた。

このあいだ、モニの胸はなんて形がいいんだろう、と考えていた(ちらとも見てはおらぬ)ら、モニがやってきて、「嫌らしいことを考えてはいけません。バカモノ」とゆわれた。

だんだん超能力が身についたきたのではないだろーな。

そうだとしたら、モニ、男というのはたいへんに困るのです。

あーんなことも、こーんなことも考えられなくなってしまうではないか。

(それはともかく)

日本は「ショーユ」のようだ、と考えました。

ちょっと見には自己主張もなくひそやかにあるだけだが、ありとあらゆる食べ物にひそんでいて、確然と味を支配しておる。

気がつけば国全体にそのにおいが染みこんでいるのであって、日本にいるあいだは、その意識すればなかなか強烈な臭いから逃れようがない。

どーも日本文化や社会と自己の顕現のやりかたが似ておる。

そーすると「フーテンの寅さん」とか「バラエティショー」とかは、醤油を焼いたときの臭いのようなもんかの。

わっしは、あれは瞬間も耐えられん(ごめん)

ショーユは豆だが、魚醤文化のある国も、どこか似ているようにも思えてきます。

イタリア人はかつては魚醤をつかっていたが、歴史の過程でやめてしまったそーだ。

文化的なケミストリが悪くて南から北へ遡上しそこなったのかもしれません。

魚醤および醤油の分布と文化分布を並べて書き出すと、なんかおもろいことがわかるのではないか。

あー、寒気がする。

バカこいてねーで、寝よ。

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2 Responses to 醤油のたわごと

  1. gameover1001 says:

    portulacaさん、>そりゃ1日に6時間も日本語に触れてこんな訳わかんねー言語なんて一日に6時間くらいはつきあわねえとうまくいかねっす。だからめんどくさい。>画像が気になるのですけれど、調理人の守護聖人像なんでしょか?セント・ローレンス(ラウレンティウス、ローマの方)かな?わかんねっす。いまは見せ物になっているメキシコ人の大金持ちの家の台所どすな。

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  2. portulaca198 says:

    ガメさん、>脳のタンパク質が変性しそうなくらい熱がでていて子供だと高熱のあとは身長がぐーんと伸びてることが多いんですが、ガメさんは背、伸びました?>ポルトガル料理って、もっとうめえーすよ。そうなんですね。ポルトガルの人たち、ごめんなさい。スペイン料理はなんとなくイメージが湧きますが、ポルトガル料理って全然思い浮かびません。新鮮な魚介類が豊富なんだろうなー、と思うくらい。南イタリアの料理に似てるかもな、とも。でもカステラもてんぷらもおいしいじゃないですか。私は食べたいです。>京唄子に子供ごと置き去りにされた鳳啓介が葬式に出てるみたいな3点セットわははははー。あかん。あまりにぴったりなイメージ変換で、もう教会とか辻々で聖アントニオ像に出会った時にそれまでと同じ気持ちで目つめることができなくなってしまったではないですか。聖アントニオの修道服が、趣味悪柄のスーツに見えてしまわないように意識を集中しなくてはー。ひー、お腹いたい。ぽてちん。

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