BK

染みのあるものが嫌いなんだな、というのが、わっしが日本語を勉強しはじめた頃の日本のひとたちへの印象であった。

「純白」が好きであるよーだ。

ピュア好みです。

清浄学園だのい。

ヘンなんだな、というくらいのことでその頃はすませてしまったが、どうも、この問題は初めにわっしが意識していたよりも遙かに深刻なよーだ、と最近考えます。

日本では人間というものは「原則として失敗してはいかんのだ」ということになっているのではないか。

ふんなバカな、と思うが、そう思って日本の社会を観察するとますますそう見えるのです。

公平を期するためにゆうと、わっしは「失敗を許さない」人間を反社会的存在と見る社会に育ちました。

わっしが育ったその社会は日本のひとの定義に照らせば「失敗者の集まり」であって「賢くない人間の集合」としか言いようがない社会である。

もっと言うと、日本のひとたちの証言によれば世界的にも優良で一二を争う高水準民族である日本民族の基準に照らせば、わっしらは「DQN」が寄り添って国家を自称しているに過ぎないよーなもののようです。

日本のひとはカシコイからな。

ダイジョーブ、そんなに口から泡をとばしながら絶叫しなくても、世界中のひとがみんな知っているだよ。日本の人、賢い。

(ぱちぱちぱち)

ひとつ、例を挙げさせてください。

わっしが仕事上、会計の関連で、もっとも信頼しているひとは28歳の女のひとです。

国際会計上の難問が生じると、わっしはこのBKという友達に相談する。

両親がスウェーデンからわっしの「旧母国」に移民してきた。

いつもそれをネタにしてからかうが、なんとなく全英語世界のヲタク男の性的ファンタジーに出てくる「スウェーデンのねーちゃん」を現実化したような趣のあるひとである。

眼の覚めるような明るい金髪で長身で明るい灰色の瞳をしておる。

ちょっと見た印象は「プレイメイト」なひとなんです。

もっとよく見ると、眼の輝きが知的なひとのそれであって、性的ファンタジーの対象であるよりはビジネスパートナーのほうがしっくりくるのはアホでもすぐわかるがな。

独身だが14歳の娘さんがいます。

娘さんを出産したときのことを回想して「出産というより細胞分裂だわね」と、とっても危ないジョーダンをいう。

パーティで、生まれて初めて飲んだカクテルで酔っ払って上級生の男の子とふざけて二階の寝室で性行為の体位をとった。ディープキスをした。

その上級生の男が突然、自分のニッカーズに手をかけて取り去ったときには、断固として抵抗したほうがいいのか、そーゆーことを言うのはダサイことなのか、「混乱してわからなかったのよ」とゆいます。

やっと我に返って、ちゃんと頭が動く回路のスイッチがはいって「必死に抵抗しようと決心したときには、もう相手のペニスがわたしのなかにはいってたわ」とゆう。

BKは妊娠した。

「上級生の男」は、自分が必死でお金を集めて堕胎の費用を調達するから安心しろ、とゆったそうである。

必死に考えて、産むことに決めた。

父親も母親も、BKが出した結論を聞いて、わたしたちが全力をあげてあなたを守るから、あなたも強くありなさい、とゆった。

でも、次の夜、トイレに起きたBKは両親が抱き合って声を殺して慟哭しているのを見てしまいます。

自分が恥ずかしくて学校に行けなくなった。

外にも出られなくなります。

何回も死ぬことを考えた。

死にたいという言葉ばかりがリフレインになって、一日中そればかり考えていたそうである。

しかし、そこがBKの人間として真に偉大な点であって、まだたった14歳だったBKは子供部屋で必死に考え抜くことによって、死神の囁きに打ち勝つのだ。

幼いBKを助けたのはボクシングが好きな義理の叔父のひとことであったそーです。

そのひとは「一流のボクサーは、初回でダウンしてマットに沈められたからといって諦めたりしない。ムハメッド・アリというおれが好きだったボクサーは初めの試合の第一ラウンドでノックアウトされたが諦めなかったぞ」とゆった。

あとでアリの伝記を読んだら全然、とーんでもないウソだったわよ、とゆってBKは目尻の涙を拭いながら笑います。

でも、わたしは、その決してよく出来てさえいないウソで助かった。

人間は必ず失敗するんだ、わたしは初めの第一歩でたまたま失敗しただけだ、と思った。

わたしは運が良かった。

そ。

わっしはこの記事を11月30日の記事「野蛮」
https://gamayauber1001.wordpress.com/2009/11/30/barbarians/
の続きとして書いているもののよーだ。

あの「曾野綾子」というひとの最も悪魔的な点は、「人間の失敗を決して認めない」っちゅうか「いちど失敗した人間は、もう生きる資格がないのだ」とゆっている点であって、それが、わっしを激昂させたんだすな。

こうやって書いていて、やっと、わかりました。

人間には失敗する権利がある。

15歳の女の子がおとなたちが眼のやり場に困るような短いスカートで学校に通うのは、あとで考えると当の本人が恥ずかしくて全速力で雪のなかを走りたくなるほどカッコワルイ大失敗かもしれないが、だからとゆって、それが強姦されてもしかたがない理由になるわけがない。

たとえ、「強姦の被害者になる確率はスカートの丈に反比例する」という曾野綾子の新理論が真実であっても、である。

人間には失敗する権利がある。

みなに祝福されておおがかりな結婚式をあげた新婦には、結婚相手に失望して結婚早々の一ヶ月で離婚する権利がある。

「寿退職」で仕事をやめた社員には、専業主婦の生活に退屈して復職する権利がある。

高校生のときに勉強に興味がもてなかったが40歳になって急に世界を説明する知識というものの魅力に勝てなくなったおっさんには学校にもどって勉強をしようとする権利がある。

ありとあらゆる「敗北者」には、もういっかい人生をやってみる「権利」があるのです。

考えてみればあたりまえです。

人間は必ず失敗をする生き物であって、もっというと失敗をしないことを念願にして失敗を実際にしない人間になどなんの本質的な生産的価値もあるわけがない。

ことなかれ秀才というものが掛け値なしのマヌケであるのはことわりの赴くところトーゼンである。

人間は何回か失敗するものであって、そのうちの「一敗」が初めに来たからとゆって、それは純然たる確率の問題にすぎない。

わっしは70年代の日本の雑誌を読んでいて、「どうやって(自分が結婚してもよいだけの資格がある)処女を見分けるか」という記事の氾濫に気分が悪くなります。

日本のひとは、そこまでの頭の悪さはなくなったと思うが、それでも70年代というようないまからそんなには遠くない昔にそんなことばかり考えていたことを知ると暗然とした気持ちになる。

受験に失敗したプライドが高い子供や、強姦の被害にあって「不注意であった」自分をせめつづける女子高校生や大学生は、こんな馬鹿げた(すまん)社会で、どこへ行くのだろう。

具体的な方法はさっぱりわからんが、わっしは日本の夜空に向かって叫びたくなることがあるのです。

「日本のすべてのバカガキども、聞け。悪いのはきみではない。きみがそう考えるに至ったのは無思慮で軽はずみで世の中を甘く見すぎたきみよりも、何倍もたちが悪い、きみの国の社会である」と。

ほんとーに、そう思うだよ。

日本のひと、染みのないシーツにくるまって寝るのは楽しいが、それは孤独な楽しみである、とわっしは思うぞ。

きみのふたつのいかにもアジア人らしいやさしい感じのする手は、さしのべるためにあるのを、きみは知っていましたか?

This entry was posted in 日本の社会. Bookmark the permalink.

8 Responses to BK

  1. pmanov says:

    高校生のときに勉強に興味がもてなかったが40歳になって急に世界を説明する知識というものの魅力に勝てなくなったおっさんには学校にもどって勉強をしようとする権利がある。

    ありがとう、進んでいいんだね。

  2. DoorsSaidHello says:

    >独身だが14歳の娘さんがいます。

    英語社会はこういうところがものすごくかっこいい。

    私のカレッジの教授は、お母様が16歳の時に産んだ一人娘だった。同じく若かった父親は、彼女が生まれて間もなく失踪してしまい、赤ん坊の彼女を抱えた若い母親だけが残された。お母様は高校をやめて働き、お金がないので娘の服を下着に至るまで手縫いして育てたのだと言う。まだ既製服が今のように安くなる以前の時代だった。

    彼女は読書が好きな子どもになり、やがて奨学金を得て大学に進み、法律家になった。そうして何十年か働いたある日、ふと「人の問題に取り組むのはもう十分だ」と考え、法律家を辞めて教師になったのだという。やりたい仕事が出来て幸せだと微笑んでいた。厳しい授業だったけど、私は彼女が大好きだ。

    そういえば「6才のボクが、大人になるまで」という映画でも、若くして出産した主人公の母親が、賃仕事を辞めて大学に行き、苦労の末に大学で教える仕事に就いていた。この映画を見た時も、日本でこれが出来るだろうかと考えたっけ。

    失敗は誰でもするし、大人になったってする。当たり前のことだ。失敗のない人生が正しいと思っていると、自分の失敗が認められなくなるだけだし、他人の失敗に群がって叩くようになるだけだ。

    転んだ人に、大丈夫?って言って手を差し出すようなブログをありがとう。何回読み直しても、その都度元気になれる。

  3. mayuuuuuuun says:

    はじめまして。

    ガメさんの言葉にいつも勇気をもらっています。
    ありがとうございます。

    いつからか、私はこの社会をとても恐ろしく感じるようになりました。
    憎いとさえ思ってしまいます。

    だから飛び出してみようと思います。私も始めます。
    善いことを善いと信じれるうちに。
    この国の シャカイの人 になるまえに。

    もういっかい人生をやってみます。

  4. Rainbow mother says:

    私は今、ようやく苦しまず歩ける舗装されてきた道に辿り着いたのにもかかわらず、親戚に、知り合いに非難されながら、そこから飛び降りてぼんやり出来上がりそうなケモノ道を歩いています。
    でも、それでいいんだよ、ってガメさんの優しい言葉が言ってくれた。権利があるとまで言ってくれた。
    本当に本当にありがとうございます。

  5. まだら says:

    いつも楽しく読まさせて貰ってます。
    いつも、ぼくの言いたい事を言葉にしてくれてありがとう。
    私は独りを好んでいたせいもあって、考えを共有できる友を見つけることが出来なかったので、”正しい”と分かっているはずなのに、俺の頭がおかしいのか?と、何処か自分を疑ってしまっていました。
    しかし、あなたの文章を読むことで、自分を再発見できたというか、眼を覚まさせてもらった感じで、何かもうちょっと頑張れそうです。
    何回も失敗してしまいましたが、
    今度こそ上手くいく、そんな気がします。
    愛する人たちの世界に邪魔されることもなくなったから。

    残りの自分の人生に集中します。
    ありがとう、ガメさん。

  6. シルバ says:

    失敗してもいいって言ってくれてありがとうございます、もう一度頑張って生きてみようて思いました

  7. kou1942@gmail.com says:

    失敗してもいいと、言ってくれて、失敗した人間を受け入れるを言ってくれてありがとうございます。
    どこかの記事で、ホームレスの方が「もう一度失敗してみることにした」というメッセージを残していたことを書かれていましたね。
    今後、失敗した人を責める人が蔑まれる場所に身を置けるよう人生を選択していきたいと思います。

  8. K.T says:

    ほんとうですね。日本では、過去の失敗や敗戦を糧にして「いい感じにタフになった」女性を評価しない傾向を感じます。
    私はBKさんよりもっと大人になってから、似たような経験をしました。私を助けたのは、母校(中学・高校)である女子校で受けた教育でした。明治時代から女子教育を続けてきた学校です。自分で判断し、決断し、自立できるよう育てられたはずだと。それに恥じぬ生き方をしたいと思いました。
    失敗は恥ずかしくないです。勝負に出れば負けることもある。失敗しても負けても、ちょっと泣いてすぐにまた動き出せる人でありたいと思っています。

コメントをここに書いてね書いてね

