家に着いただ

いえーい。

クライストチャーチに着いただがや。

最近はクライストチャーチもひらけまくっているので建物の工事が広がって空港がまた狭くなっておる。

わっしはむかしのなあーんにもない空港が好きだったので、ちょっとつまらん。

国がどんどん発展してしまうので、わっしはちょっと寂しいだ。

わっしはみんなビンボで、あんまし頭もよくないニュージーランドが好きなんだけどなー、と思う。

連合王国みたいになったらつまらんやん。

妹が迎えに来たが、自分のBMWできちったので、モニの大荷物がはいらん。

おにーちゃんは走ってついてくれば、とゆっておったが、わっしが走って追従してもなおかつ荷物が入らないことが判明したので、

急遽かーちゃんにも出動してもらって、やっと荷物が運べました。

クライストチャーチに着くと、(日本に較べて)一挙にぶったるんだ感じになって楽しいのはなぜでしょう。単に自分の故郷だから、だろうか。

そーゆー可能性もないとはゆえないが、やっぱり何かが違うような感じがします。

顔見知りのアテンダントのおばちゃんと話していたら、もうひとりのもっと若いおばちゃんも加わって、あそこには何が出来ておる、とか新しいレストランはどこがおいしいとか教えてくれる。

いつものことだが、メールアカウントを交換して、また会おうね、をします。

パスポートコントロールでは、ねーちゃんが、わっしのヒゲについて冗談をぶちかます。

モニとわっしは「良いクリスマスを!」とゆってパスポートコントロールを後にします。

いまはクライストチャーチも麻薬やなんかの対策で出口でX線でスーツケースを調べるが、おっちゃんらも冗談をかましまくっておる。

このバカっぽくも気楽なところが、いーのかもしれません。

かーちゃんの家に着いてすぐにクリスマスケーキ(日本で言うとフルーツケーキにアイシングが載っているようなもんだの)とブラウニーでコーヒーを飲んだ。

曇っていた空が開けて太陽が出ると、いきなりニュージーランドの夏の鋭いキョーレツな光が庭の芝生を照らします。

うー、しあわせじゃ。

午寝したり、妹やかーちゃんとだべったりしながら、ときどき自分の部屋にもどってこの日本語ブログを書く、とか、そーゆー感じになるのではなかろうか。

しばらくツイッターみたいなブログになってしまうかもしれないがコメントのご返信もちょっとづつでもやってゆけそーである。

これからみなでハムやきゅうりやチーズトマトでサンドイッチをつくるところ。

夏の庭で、みなで食べるのは楽しいっす。

では、また、後で。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

One Response to 家に着いただ

  1. portulaca198 says:

    おひさしぶりです。イタリアの「ど田舎」に住んでるportulacaです。って、国全体がど田舎で、人間より羊の数のほうが多いところから来た人に言われたくないわぁ、って思ったら、ニュージーランドって発展してたんですねぇ。つまんないです。でもまぁ私の縁起でもないコメントにもかかわらず、無事にお家に帰り着くことができたとのことで何よりです。真夏のクリスマスってなんだか間抜けな感じですけど、ガメさんっぽいですね。昨日の朝、この日記のコメント欄を読んで「ぼくの おかあさん にほんじん」にガツーンとやられてしまいましたよ。涙が胸の底から湧きあがってくるんだけど、お昼の食事や午後に出かける準備をしなくちゃいけないし、何より旦那と息子の前で号泣するわけにはいかないので、涙の塊をギューッと内側に押し込めてたら頭が痛くなってしまいました。日曜日の朝っぱらから家族をほったらかしでガメさんのブログなんか呼んでたからバチが当たったんですね。今朝は時間が経ったからもう大丈夫かと思って読んだら、やっぱり同じインパクトでした。でも今度は家には誰もいないので思いっきり泣きましたよ。あー、顔がパンパン。冷やして元に戻さないと・・・・

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s