モニと一緒にいるということ

ラミュエラの坂をのぼりながら、わしはモニのことを考えました。

そんなに深刻なことを考えたのではない。

モニは、どーして、あんなにかっちょいいのだろう、とか、モニはふたりだけでいるときに笑うと5歳くらいの子供みたいだのい、とか、そーゆー他愛のないことです。

なんという美しいひとだろう。

わしは、結婚するまで、ずうっと長いあいだ、どれほど自分がモニを愛しているか知らなかった。

ひとりでいることを偏愛しすぎたわしは、自分のソウルメイトがこの世の中にいるだろう、という予想をすらもてなかった。

まして、それが自分と違う言語を母国語とするひとであるはずはなかった。

いま考えてみると、ただひとりで考えている人間がもつ思考の、なんという軽薄さでしょう。

人間の一生は怖い。

やりなおせない、からです。

いや、わしの社会では社会的な意味ではいくらでもやりなおすことは出来る。

でも、人間の意識をつくっている時間というものは不可逆的なものであって、一方向にしか流れない。

起きたことはすべて死ぬときまで自分で抱えてゆくしかない。

人間の一生はそう云う始原的な残酷さに満ちている。

こーゆーことを他人にいうのは適当ではないのかもしれないが、わしはモニと会えてよかった。

わしはモニの良い匂いがするベッドで背中の後ろから巻き付くモニの腕のなかで眠る。

起きると、モニの朝にはいつも暖かい身体が隣で行儀良く横になっています。

わしはつけっぱなしだった冷房を止めて、コーヒーをつくりに起き上がるであろう。

ソーセージをゆでたりベーコンを焼いたり、ポーチドエッグをつくったりして、モニと一緒にテラスで食べる。

モニとわしは、ありとあらゆることについて話すであろう。

モニの母国語であるいはわしの母国語で、エマ・トンプソンのドレスの話から土星の誰も知らなかった新しい環、R・ドーキンスの新しい本。

わしの投資の決断の仕方は性急すぎるのではないか。

あのLというひとは信用が出来ない。

あんなひととガメがふつーに仕事の話をするのは感心しない。

ガメの人生のゴールはなんであるか。

どうすれば、もっと幸せになると思っているのか。

タカプナの遠くにたおやかな稜線の島が見える、どこまでもまっすぐな砂浜を散歩しながら、ラミュエラの木陰の多い道を歩きながら、パーネルの坂道を歩きながら、モニとわしは、話し続ける。

カフェで、レストランで、誰もいない海の見える丘の上の公園のベンチにふたりで並んで座って、話し続けるでしょう。

はた迷惑なことに、急に立ち止まってキスをすることもあります。

モニの輝く柔らかい唇は完全にわしのものである。

道行く男どもが、ただでさえ巨大な「うらやましい」を3乗にしてくやしそうに歩いておる。

(ぬはは)

結婚という旧弊な社会制度がこれほど人間を幸福しうるものだとは考えたことがなかったので驚きました。

この制度は魂を私有しあうことを公に宣言している点ですぐれて反社会的で同時に私的である。

人間と社会制度の複雑で玄妙な関係はわしのぶわっかな頭の能力を遙かに越えて不思議なやりかたで人間に幸福を運んでくるもののようです。

モニの国のひとは「結婚」というものを信じないが、モニは信じても良いと思ってくれているよーだ。

モニは、聡明なひとだからな。

きっと矛盾もおそれをなしてモニの知性と美しさの前にひれ伏してしまっているのでしょう。

モニ。

あなたはわしに「ガメの夢はなんだ?」と訊くが、退屈な英語人のわしは、夢なんかないのです。

そんなもの持つほど文明度が高くないのね。

英語人というのはどこまでも身も蓋もない現実的な世界に生きておる。

夢を見ない文化なんです。

ただ、あなたを幸せにしたいと思っている。

こんなことはあなたが読めない言語でしか書けないが、わしがあんまり酒を飲まなくなったのも、ほんとうはひとりでやってゆけるに違いないあなたが、もしかすると、他人というものを頭から信じてしまいやすいあなたの性格のせいで、わしなしでは欺されて生きていけなくなってしまうのでないかという考えのせいである。

あなたが聞いたら怒るに決まっているけどね。

ガメがいなくてもわたしはひとりでやってゆける、とあなたはゆーであろう。

そうして、それはほんとうに決まっているのです。

でも、少しでも長生きして、あなたが死ぬ日まであなたを守っていたいと思うのはわしのわがままである。

わしという旧弊なセクシストの秘かな愉しみであるのかもしれません。

わしは朝、目がさめると、まずどれほどあなたを愛しているかを考える。

(ははは)

キチガイみたいなもんだが、でも、ほんとうなんです。

どうすれば、あなたがもっと幸せになるだろうか、と考える。

ほんとうのことをゆえば、世界のことなど、どーでもよい。

仕事も正義も論理も自分も、どーでもよいのです。

人間の一生は怖い。

やりなおせないということが死ぬ間際まではほんとうには判らないからです。

やりなおせない、ということのほんとうの意味は、死者だけが知っている。

人間は仮に理性的に生きようと思えば無限の後悔のなかでいきてゆくしかない。

あるひとびとは、だから、そこに神を見るであろう。

わしのようなはぐれものは、そこに人間の「栄光」を見る。

人間の思想の尊厳は、まさにその「一回性」に依存している。

その取り返しの付かない時間の連続に自己を投企しつづける愚かさのなかにこそ人間の光輝はあるのだと思います。

モニ。

だから、わしらが眠るとき、わしらは確かに「ちいさな死」を死ぬのだ。

朝、またあなたに巡り会えることを期待しながら、途方もない無へのダイブのなかへ眠りこむ。

あの深淵に沈んでまた明日には水面にまで駆け上がる。

かたく手をつないで。

This entry was posted in gamayauber, 十全外人文庫. Bookmark the permalink.

One Response to モニと一緒にいるということ

  1. 大治郎 says:

    初めてはなたと出会ったあの日から、幸せが何であるのかを私は知った。
    あなたととのそれからの時間の一瞬一瞬が、私に「生きている意味」を教えてくれた。
    かつて。
    私を傷つけ続けたありとあらゆる「愛」は、突如豹変してその本質を私の前に明らかにした。
    「愛」のあまりに容易く、そして素朴な素晴らしさに、私は有頂天になった。
    あなたがいてくれるだけで幸せ。あなたがいるこからこそ、私は存在できるのだから。
    あなたは、私の生きることのすべてだった。

    あなたはよく笑い、時に怒り、そして泣いた。
    あなたの泣いている姿を思い出すと、私は今でも胸が締め付けられるような気持ちになる。そしてそれはいつだってそうなのだった。

    あなたはきっちり24年間を生き、幼かった私が望んだ物すべてを実現し、そして突然、私はあなたを失った。

    私はあなたが私に与えてくれた24年間の幸せを喜び、あなたとの出会いの幸運に感謝しなければならないことを十分に知っている。
    あなたと出会えなかった人生があり得たことも、もしそうだとしたら私は今でも愛の濁流に翻弄されたままだったであろうことも。

    けれどもあなたがてくれたものがあまりに大きすぎたので、「あなたがいない」という現実とどう折り合えば良いのかが分からずに、途方に暮れている。

    あなたは言った。
    あなたに辛いことがあると、自分以上に私が苦しむことが辛い、と。
    あなたが必死で生きようとし続け、それはきっと恐らくは私のためであったのかもしれない。

    あなたは自分自身の苦しささえ乗り越えようと歯を食いしばり、そして力尽きて行った。

    あなたの本当の苦しみを知ろうとしなかった私の願いに、ただ必死で応えようとしてくれた。

    あなたは私だった。
    幸せになることができなかった私の、たったひとつの幸せだった。
    あなたは私の誇りであり、存在の意味であり、すべてだった。

    あなたがいない。
    それだけで世界の何も変わりがないのに、私の何もかもが変わってしまった。

    行きたい場所はなく、美しい景色も、季節の移り変わりも、バレエやコンサートのステージも、歌舞伎も落語も、あなたと一緒に楽しんだはずの何もかもが、あなたがいない、というだけでどうしてこんなにも別のものになってしまったのだろう。

    そして私は、それでも生きている。
    いつか私もまた骨になって、再びあなたを抱きしめ、ともにひっそりと土に還る時を夢見ながら。

コメントをここに書いてね書いてね

