約束リスト

振り返ってみると、このブログを書き始めてから5年になる。
わしが一度は使ってみたいと思っている「3年連用日記」でゆっても二冊目だぜ。
初めは100語くらい書くのに日本人らしく見せかけるのに半日かけて悪戦苦闘していたのに、いまではべらぼうなスピードで書いても、あまりに文章が上手すぎて(^^) 「ニセガイジン」とゆわれるほどになった。
まことに名誉であると言わねばならない。

(ニセガイジン事件にも良い事はあって、そんな人達が読んでくれているとは知らなかった数年から長い人は30年以上外国に住んでいる日本人や日本語が堪能な外国人たちから、ぶっくらこくような数のメールをもらったのだった..どうもわしのブログはふつーの日本人はあんまり読んでいないよーだ..あっ、いや、冗談です。励みになりました。ありがとう。ほんとよ。でも皆さんに確認していただかなくてもちょっと立ってバスルームに行って鏡を見ればわしがまだ大庭亀夫に化けていなくてわしのままなのは一目瞭然であるが)

こういう爆発的で集団的な嫌がらせは4回目くらいであって、そのたびにうんざりして4回リンクを削除しているのだった。
そのたびにブログを通して出来たお友達もぶち捨てて、josicoはんやすべりひゆやじゅん爺やナス、あとではヒロシのような、自分のほうでどうしても切実に話しかけたい相手にだけその度にメールを出して、ホソボソと続けて来たのだった。

それもふつーに考えれば、もうすぐ終わりだろう、というのは誰にでも想像がつくことです。だって、わし、このブログとこれも二回アカウントを削除しているツイッタ以外日本語使わないし。

性格上、何の理由もないのに、いきなりリンクがなくなってツイッタもしめて、そのままモニとシャンパン飲みに行ってその晩で日本語と縁がなくなる、というふうになりそうなものなのにならないのは、日本人である義理叔父と努めて日本人的態度をとろうとするかのようである我が変わらぬ間マブダチたる従兄弟がいるからです。
従兄弟には「ねえねえ、ニュージーランド人になっちゃいなよ。めんどくさいじゃん、日本人なんて。ニュージーランド人になっても、どーしてもオールブラックスの試合見に行こうとかゆわないあからさあ」というが、母親が欧州族であるにも関わらず、「それ以上言うと、今度からもうパブに付き合ってやらんぞ」とすごむので親切な無理強いが出来ない。

だから日本語と完全に縁が切れるということはないだろうが、自分のやることの先など判る人はいない。
やっぱりブログとかツイッタとか急にやめちゃうかもしれません。そのときはどうかひとつよろしく。

いきなりブログをやめるというわけには行かなくて、このブログをやっているあいだにいろいろちゃんとやると約束した事がある。

民族差別主義者のwindwalkerに、彼等が言うような「半島人の先天的な欠陥」などどこにもありゃせんのだ、ということを、めんどくさからずにちゃんと正面から説明する、という約束した。windwalkerは、生粋の民族差別主義者ちゅうか、根の深い民族差別主義者なので、終いには疑似精神科学(彼自身は科学だと主張していたが)を根拠だといいつのって「大学教授のお墨付きもある」みたいなことまで言い出したので、しょーがない、絶交してしまったが、約束は約束です。
windwalkerは女のひとびとの話をしていると自動的にアダルト・ビデオの話になるというくらい下品な奴だったが、不思議な品性のある奴であった。
こうやって考えていても、あの、わしに対する悪罵さえなつかしい感じがする。
そういうことがありうるのなら、「いいやつだった」とゆってもよい。

わしはジブリ以外は日本アニメが全然好きでない。
このあいだ小沢健二のコンサートに車椅子で現れてわしを泣かせた岡崎京子が順調に復活を遂げて万が一アニメをつくったら判らないが、多分、ジブリくらいしかこれからも日本アニメに興味をもつことはないような気がします。
でもそれでは日本文化を判ったことにならないとブログ上で大勢の人にゆわれたのでsleepyhead というひとに「機動警察パトレイバー、攻殻機動隊」を観て感想を伝えるとゆうてもうた。
これもやってない。

ごく最近になって、@tamanoirorgというやたら頭の回転が早い言語能力に恵まれたひとに
「ナチスが欧州の属性から生まれた必然でないこと」と「神が存在しないこと」と「欧州人の人種差別が民族的思想体質に他ならないこと」についてちゃんと説明しろとゆわれたので、説明すると約束した。
約束してから題名をみっつ並べて見ると「世界で最も題目が深刻な三題噺」でギネスブックに申請できそうだな、と考えたが、約束したものは仕方がない。
第一、時間はかかるだろうが、オベンキョーの課題としても面白そうである。

あとチロヨ他のみなさんに約束したギリオージとかの続き物が1とか2とかで放っぽらかしになっているのも、このクソ夏のあいだは 「みんな、太陽が悪いのです」とゆってすましていればよかったが、涼しくなるともう太陽の母上を理由に使えない。

魂の友達に書けば相手にすぐ判る長い手紙を書かねばならないがこれは英語でもいいとゆっていたので約束のリストにははいらない。

なにしろ、すべりひゆに秘伝であるのを忘れて約束した「ガスパチョのレシピをあげる」くらいでもゆったことを履行するのに3ヶ月もかかったわしであるから、わしののんびりは常軌を逸しているが、「約束を必ず守って何かをする」ということには常に良い所があるので、これらの約束がはたされるまではブログはここの中空のヘンな場所に浮いているであろう。

では、ハニー・ロースティッド・カシューナッツを囓りながら、ぼつぼつと約束をはたしたり、はたすための準備をしたり、はたすのがたいへんでくたびれて午寝をしたりしようと思います。

ごきげんよろしゅう。
待っててね。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

8 Responses to 約束リスト

  1. Chiro(yo) says:

    アタシもガメさんにした約束、果たしてない。
    でもちゃんと覚えてるし、辞職してだんだん心身ともにマトモっぽくはなってきたので、無職疲れが出てこないうちに、ちゃんと書き送るから、ネ。
    ろくろっ首で、待ってて、ねぇ。

    • チロさん、

      >辞職してだんだん心身ともにマトモっぽくはなってきたので

      わしのごときプーがこういうのもなんであるが、やっぱり辞めたほうが良かったんちゃう?

      肩をリラックスして、自分におもいっきしやさしくして、それ以外のことは何も考えないで、身体に気を付けて、のんびりしてね。ほんまでっせ。

  2. Nym Phaea says:

    ガメさんが日本を離れられることを思うと、何故かこの曲が心に浮かびます。

  3. ブブリキ says:

    やっほー。パトレイバー観るなら他のはどうでもいいから三本目の映画”WXⅢ”の感想教えてねん。あたしが尊敬してるとり・みきさんが脚本書いてるの

    • ブブリキどん、

      >本目の映画”WXⅢ”の感想教えてねん。

      いいよん。
      ところでメールアカウントこれでいいの?
      あとさ、あのスウェーデンのスーパーマン、無断使用されちったの? わし、ああいう合成するサービスがあるのかと思ってたら違うみたいだのい

  4. ブブリキ says:

    それでいいです。ずーっと何年もこれ使って問題ないみたいだから。どうして無断使用と思ったんですか。普通に手続きしただけなんですが

    • ブブリキどん、

      >ずーっと何年もこれ使って問題ないみたいだから。

      某スペイン語フォーラムでのわしの名前に似ているので、それがばれていたのかと思ってびびりました。

      >どうして無断使用と思ったんですか。普通に手続きしただけなんですが

      勘違いのようです。忘れてくれたまえ

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s