大庭亀夫の具体的生活2


「あのおー、仕事の用事が出来たのでシンガポール行きたいんですけど」
「ダメです」
「2日くらいあればダイジョーブなんですけど」
「暑いから嫌です」
モニは日本で散々暑いめに遭ったので、もう空高く照りつける太陽は見たくないと思っているのだな。
「かっこいいプール付いてるとこでもダメ?」
「ダメ」
ここで交渉を終了してしまうとわしが折角思いついたむふふなプロジェクトもお終いになってしまうので、そーですか、とゆーわけにはいかむ。

「じゃ、5日間行くことにして3日間は全部一緒に遊ぶ約束で『豪華スイート!』なんちゃって執事サービス付きでリムジン貸し切りでも、ダメ?」
ニッとモニさんが笑っておる。
しめしめ、仕事できるやん。
ラッキー。

とゆーわけでシンガポールに行くことになった。
11月の初めでだいぶん先ですけどね。
10月の後半と11月の終わりに用事が出来てしまったのでいったんは早く帰る事にした十全計画日本遠征を、元の長さに戻すことにした。
でも考えてみると、用事と用事のあいだはどこにでも行けるわけだよ、と考えてウラジオストークに行くとかはどうだろうと思ったりしたが、結局、金を稼ぐ誘惑に負けてしまった。
下品です。
でも、くだらないこと思いついてお金稼ぐのが好きなんだもん。
これを趣味と呼ぶも可なり。
悪趣味だが。

シンガポールは、いまより一段上の繁栄の中心になりつつある。
先週の今四半期の発表ではGDPの成長率が32.4%だかなんだかで、きゃあ、だったが、そういう短期的な、きゃあ、を別にしても対岸のインドネシアが伸びてきたので、仲は悪くてもきってもきれない関係にあるシンガポールも自然それに伴う明るい経済手的展望をもっている。シンガポールの凍死家たちもだいぶん豪州からインドネシアに投資を移動させてきているようだ。北のマレーシアは、(そーゆーとマレーシア人は怒るに決まっているが)市場的にはもともとシンガポールの外郭のようなものなので、このマレーシアの経済成長もシンガポールの経済を後押ししていたが、インドネシアはなにしろデカイ国なので、伸びてきたときの迫力が違う。

シンガポール人たちはインドにも心理的に近いので、インドの事情にも明るい、というメリットがある。
現にわしがシンガポールに行こうと考えたのはインド事業のせいです。
えっ? どんな事業かって?
象の皿回しのフランチャイズでんがな。

メンドクサイので家は売らないことにして、義理叔父の友達の会社に管理してもらうことにしましたが、引っ越しをして移動させなければいけないものがいろいろある。
モニとふたりで部屋を点検して歩きます。
折角買ったので、わしはヘッドランプ
http://www.pegasusassociates.com/led-head-worklight.html
を頭に装着して完全装備で室内をチェックして歩く。
モニは、かっこいいオレンジ色の現場監督用のヘルメットをかぶってます。

そうやって家具を移動するべきかどうか、どのDVDや本を持ってゆくか、スクリーンはどうするのか、一日中家を探索して歩きました。
台所から始めて居間、寝室、玄関の靴、帽子(長い間どっかいっていたステットスンがここにあった)、クロゼットでは間違ってドアを閉めたら思わず条件反射が起こっていちゃいちゃしてしまったりして、なかなか楽しい午後でごわした。

モニがあんまりお腹が空いていないというので、夕飯はチーズがいっぱいはいったマカロニグラタンとオニオンスープをつくった。

昨日は朝まで遊んでいたので眠い。
寝椅子に寝転がって洲之内徹の本を読んでいたら、新潟の森の中の小さな小さな家の畳に寝転がって押し入れから出してきた絵を無言で眺めている「傷ついたひと」の鮮明な映像がふいに頭に浮かんできて涙が止まらなくなって困りました。

もうすぐこの国ともお別れなのだ。

This entry was posted in 日本と日本人, 日本の社会. Bookmark the permalink.

2 Responses to 大庭亀夫の具体的生活2

  1. ブブリキ says:

    ぐっ・・・『喫茶と食事 ヒトラー』って・・・

  2. 親愛なるブブリキさま、

    >ぐっ・・・『喫茶と食事 ヒトラー』って・・・

    紙が破れててよく見えないが「純ドイツ式カレー」て書いてあんだよ、これ。ナチスの時代のドイツ式カレーって、どんなんだべ。
    真っ白なのかな。
    そんなわけねーよな。
    この頃パフォーマンスやんないの?

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s