刺青(しせい)


おばちゃんは、なんとなくアメリカ人風である。
声が大きくて、ちょっとチャビイちゃんであって、おおらかです。
「で、あんたたち、どこの町がいいと思ってるの?」
決めてねっすけど、とわし。
まだこの辺はよくわかんねーので、うろうろしてみよーと思ってるとこ。
街のほうはトゥラックに決めたんすけどね。

おばちゃんは、自分はアパートをウォーターフロントにもっていること、週末になると娘と孫に会いに自分の町からクルマで一時間半のメルボルンまででかけていって、そのアパートに泊まることなどを述べて、この郊外とメルボルン市中の家とを組み合わせるのはよいことであると思う、というようなことをゆった。
それから、ちょっと考えて、「タトゥー・パーラーがある町はよくないのよ。止めなさい」という。
ここより、ひとつメルボルンよりの街にはタトゥー・パーラーがあったのを思い出して、じゃ、あそこはよくねえーでしょうか、と訊くと、うなずいておる。

ふーむ、と思います。
興味深いことである。
オーストラリアではタトゥーのイメージがびみょーにニュージーランドよりも、もう少し悪いようだ。

ニュージーランドでも、刺青をいれるパーラーは無論「良い所」というイメージではないが、町の善し悪しの指標にはなりもはん。

マオリは刺青のひとびとです。
顔にも一面に刺青をするひとがいる。
女のひとでもそーです。
ニュージーランド人は、電話に出るのでも、ふつーに「キオラ!」とゆって出る。
もともと連合王国から来たひとびとも、ハロー、に退屈するとキオラっておる。
日本のひとと話しているとコーカシアン・オーストラリア人とアボリジニの関係とコーカシアン・ニュージーランド人+マオリ人の関係がごっちゃになっていてるよーであったが、マオリ文化は歴然とニュージーランド文化の大きな部分を占めている。
マオリに対する待遇がよすぎる、というオモロイ怒りの抗議がよくアメリカ合衆国政府からやってくる。
おまえらが、マオリ人との共同統治とかいうから、わしらがネイティブアメリカ人との交渉に苦労するやん、という。
知るかよ、そんなの。

マオリ文化では刺青は文化の精髄、聖なる芸術なので、刺青に誇りこそもて、悪いイメージなどぜんぜんありません。
そーゆーわけでパケハ(マオリ語で白人のことですのい)も、ニュージーランドでは他の国よりもさらに刺青に対する抵抗感が少ないのだと思われる。

パケハでも7、8歳で胸や腰にタトゥーをいれている女の子も多い。
わしくらいの年齢(20代後半)のひとだと、体中タトゥーというひとはごろごろいます。わしのジム友達には、チン○ンにタトゥーしてるやつまでおるからな。
いくらなんでも下品であるから具体的に詳述しないが、なかなかオモロイ刺青ではあって、週末にいっぺえやって、その辺で拾ったハクイにーちゃんと一発やるべ、ということに決めて、あのにーちゃんとベッドをともにしたねーちゃんは、なかなか遊べたことと思います。
ひっぱったり弾いたりして楽しんだことであろう。

いつか背中に桜吹雪のイギリス人にーちゃんとプーケのプールサイドで話したことがある。にーちゃんは、この総天然色テクニカラーの桜吹雪と風神の彫り物のためにコーベに行ったのだった。
そう。神戸。
有名なバスケットボール選手コービー・ブライアントの名前は、あのとーちゃんが息子がカネをいっぱい稼いで一家で自分が大好きな「神戸ビーフ」を毎日腹一杯食べられるように、と願ってつけた名前だが、ここでは関係がないよーだ。

このにーちゃんが、日本の温泉が楽しかった話しをするので、ふと気づいて、「日本て、『入れ墨のひとお断り』なんちゃうの? どうやって、あんたはんは入りなすった?」と訊くと、これはタトゥーであって入れ墨ちゃうぞ、とゆって入った、という。
OKだったそーだ。

ううううーむ。なんてオモロイ、とわしは感心してしまいました。
考えてみるとマオリ人の部族での地位が高いカップルなどは日本では生活に不便を極める。顔中にいっぱい刺青いれてるからな。
スーパー銭湯にもスーパーじゃない銭湯にも、夏の釜ゆでにあってもプールにも、行かれひんではないか。
でもそこで文化的差異ということを意識して、これは刺青ではない、よく目を見開いてみんかい、マオリ人の聖なる文化Ta Mokoやぞ、ボケ、と言うも可なり。

現実には日本にはマオリ人のカップルはたった一組しか住んでいないので、そーゆーことが問題になったというのは聞いたことがないが、たとえば西洋人のタトゥーについてであっても、そのうちにはこめかみのピアスを怒りにプルプル震わせたパケハにーちゃんの誰かが「文化差別だろーがボケ」と言い出すやも知れむ。
その場合、日本側の「とーんでもない。刺青してる人=マフィアでっせ。そんなもん許可したら、うっとこのお風呂、やーさんだらけになってしまいますがな」という予測される言い訳は通用するかしら。

多分、無理、であるべきだ、と考えてこのブログ記事を書いているのです。

刺青くらいのことで長々と書くとまた宗教学者の猫男に怒られるに決まっておるので端折ると、「刺青をしている人=悪い人」というのは簡便ではあっても本質的に差別的な思想である。
だから、仮にやくざものが無い根性をふりしぼって裁判所に問題を持ち込めば日本の憲法が十分に機能しているかぎり裁判に勝てるはずと思う。
あるいは、勝つのでなければならない。
理屈の上では成り立つわけがない明瞭な差別が誰の良識にも当然の取り決めとして日本で通用しているのは、やくざというものが「みなが嫌悪しているけど怖くて誰にも文句が言えない」存在だからでしょう。
現代社会には稀な、問題なく一致同意、頽勢翼賛して日本のひとが大好きな非難コーラスが出来る相手である。
日本語の世界では好悪の感情が論理的正義そのものなので、みなが「あれは嫌悪すべきものだ」と感情が一致すれば、あとはどうでもなんとでも理屈はついてしまう。
手続きのいちいちに徹底的にこだわって「感情」や「好悪」を正義から排してしまおうとするアメリカ文明とは180度異なって好一対である。
ほら、アメリカの刑事事件の成り行きみていて、「ええええー、あんな悪い奴が無罪になるほどアメリカ司法人てマヌケなのののおー、ひでえな」と思う事があるでしょう?
あれです。
悪を悪だからとゆって成敗してはいけない、とジョージ・ワシントンもゆっておる(註)

さっき朝食を食べているときに妹が、おにーちゃんもタットゥーくらいすれば、というので、ぶわっかたれ、おにーさまは中国様にとりいるために儒教に改宗したから身体髪膚受之父母不敢毀傷孝之始也という宗旨を守るのじゃ、とゆって「冗談でもそういうことを言う人間を兄にもって恥ずかしい」と宣言され、その上にダメ押しでモニとかーちゃんにも怒られたので、怒られっぱなしでしくしく泣いているだけの悲しさを克服するために、この記事を書くことにした。
書いていて負け惜しみに考えたが、刺青のようなしょもないものにも、いろいろな文明の秘密がこもっているのはオモロイと思いました。

(ところで、この記事を読んで、そーゆえば日本でも刺青パーラーをやれば儲かるだろう、と考えたきみ、あまい。きみの考えは金沢の落雁よりも甘いとゆわれておる。
あんなものは、あっというまに乱立してしまって、女の子をナンパする口実くらいにしかならねっす。ほんとうに稼ぎたいなら、刺青を消すレーザー技術を身につけたほうが良いのだよ。こっちはカリフォルニアやなんかで開業して億万長者になった若い衆がちゃんと存在する。マーケティングというものはどうやってすべきものか、という好例ですのん)

クリスマスだのい。
ツイッタで会わないひとのために、こっちには日本語で書いておく。
クリスマス、おめでとう。
あなたにも、わしにも、戦争で家を奪われて難民テントにいて神を信じないと決めた家族にも、クリスマスの朝に両親が大げんかを始めて両耳を塞いでいるガキどもにも、ひとしく祝福がありますように。

Merry Christmas!

註:ウソでんねん

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10 Responses to 刺青(しせい)

  1. buruu_burakku says:

    こんにちは。クリスマスおめでとうございます。
    お元気そうで何よりです。

    入れ墨の入った人が風呂から閉めだされてるのは、やっぱりヤクザに対する嫌悪感からなんですね。合理的な説明が見当たらなくて、感染症が忌避されとるんだろうかとか以前考えましました。

    NZに帰ってからのガメさんは、余計な緊張がとれてゆるりとしてるのが文から伝わってきます。良いですね(^^)

    Merry Christmas!

  2. SD says:

    >日本語の世界では好悪の感情が論理的正義そのものなので、みなが「あれは嫌悪すべきものだ」と感情が一致すれば、あとはどうでもなんとでも理屈はついてしまう。
     これはマンガをめぐる問題にも当てはまるのかもしれません。「エッチなマンガなんて汚らわしい、見(せ)たくない」という忌避の感情が、そのまま疑問を容れず自由をぶち壊す理由になってしまう。考えるまでもなく恐ろしい話と思います。
     先日の東京都の条例を受けて、「わいせつ性とは何か」「条文の問題点はどこか」を調べていて、表現規制をめぐる議論が10年以上も前から一向に進展していない(=論点がいっこうに変わらない)のはなぜなのかずっと訝っていたのですが、それは結局、規制したいと考える動機が感情的だからで、「この忌避感情は性的表現をどこまで掣肘しうるか」といったテクニックの問題には、誰も興味がないからなのだろうな、と思う次第です。

  3. SD says:

    あ、それと、クリスマスおめでとうございます。
    今日は友達と遊びに行きました。

    コメントでは重たい話題ばかりですが、のんびり待っておりますので、気が向いたときにでもご意見くださればうれしいです。

  4. buruu_burakkuさま、

    >お元気そうで何よりです。

    他に取り柄がねーんです。

    >感染症が忌避されとるんだろうかとか以前考えましました。

    アホがうつる、という本能的恐怖かもしれません。

    そーゆえば、風俗浴場で「チ○チンに真珠いれている人の入場禁止」と書いてある店がある、とゆっているひとがいたが、あれは真実なのだろうか。
    (下品ですまん)

    >NZに帰ってからのガメさんは、余計な緊張がとれてゆるりとしてるのが文から伝わってきます。良いですね(^^)

    日本という外地に遠征していることによって僅かにあった緊張がとれて完全にアホになった、という意見もあるようだがクリスマスなので無視することにしました

    SDどん、

    >これはマンガをめぐる問題にも当てはまるのかもしれません。「エッチなマンガなんて汚らわしい、見(せ)たくない」

    性暴力に関わる部分を分離して考えなければいけねーでしょうな。いずれにしてもポピュリスト知事が問題を提起した形で話題になってしまったのは不幸なことでした。
    もっと早くまともな人間が提起すべきだったと思う。

    >のんびり待っておりますので、気が向いたときにでもご意見くださればうれしいです。

    わしのような「スーパーのんびり」に「のんびりでいいから」とかっちゆうと返事がくるのに5世紀くらいかかるんちゃうか。

  5. SD says:

    >性暴力
     そうでした。その通りと思います。
     しかし日本では、この観点で性表現規制のあり方を考えているひと・意見が、主流ではないようです。しかも現状の表現規制をめぐる応酬を見る限りでは、フィクションの性暴力をどのように扱うのか、については誰の目にも見えていないようです(一応、今回の条例には性暴力にかかわる表現について基準を設ける旨の一文がありますから、ここについてはもう少し調べます)。
     現在問題になっている論点を中心に調べていたのですっかり頭から抜けていましたが、上記の問題も考えてゆきたいな、とだけ大急ぎでお伝えします。

  6. ponpoko says:

    ちょっと刺青の話からズレて申し訳ないんですが、東京都のロリコン規制はどうして実写はOKなんでしょうね?例えばTバック小学生とかが白濁液にまみれてるようなDVDだとか、俺はそっちのほうが問題だと思いますが・・・。

  7. salubri says:

    マオリ文化における刺青の話を読んで、かつて沖縄の女の人達にも刺青をする文化があったという話を思い出しました。明治に入って禁止されたそうですけど、人の記憶や写真に残っているようです。
    プールや温泉に入れないから…と、刺青を諦めている日本人は多いでしょうね。

    そして、話がずれますが、

    >SDさん

    >しかし日本では、この観点で性表現規制のあり方を考えているひと・意見が、主流ではないようです。しかも現状の表現規制をめぐる応酬を見る限りでは、フィクションの性暴力をどのように扱うのか、については誰の目にも見えていないようです

    暴力という観点でポルノを考えている意見は、あるところにはあります。しかし隠れてしまう傾向にあるようです。
    去年成人向けゲームの問題で騒がれた辺りから個人的に話題を追っていますが、ポルノを規制・制限するような意見は現状の日本語ネット世界で受けが悪いせいか、凄まじいバッシングや人格攻撃・継続的な嫌がらせの対象になり、やがて発言が絶えてしまうのを複数回見ました。ああいう物に対して女の人が否定的な意見を述べると、感情的な反発が凄まじい印象を受けます。社会的な地位等、後ろ盾の無い場合は特にそうなりやすいかも。いけにえに群がるピラニアの群れのようでした。発言するのが恐くなります。
    「不快感」という言葉で矮小化されたり、まとめて「ヒステリー」「欲求不満」というレッテル貼りや嘲笑で済まされたりしているのを見る度、耐え難い気持ちになります。しかし私はうまく言葉にできません。

    • ponpokoさん、

      >Tバック小学生とかが白濁液にまみれてるようなDVDだとか、俺はそっちのほうが問題だと思いますが・・・。

      そーなんですか? それはすごいのい。そんなことがありうるのか。どひゃ。

      salubri どの、

      >かつて沖縄の女の人達にも刺青をする文化があった

      知りませんでした。アイヌのひとについては読んだことがあるが、そーなのか。

      >凄まじいバッシングや人格攻撃・継続的な嫌がらせの対象

      というのはどこの社会にもあるが、やっているやつらには「自分達が卑劣かつ低劣な事をしてる。自分は悪い/くだらない事をやっている」という意識がどんなバカでもある。自分のほうがバカだと知っているのです。でもどうも日本では自分が正義の味方かなんかになったつもりでやっているように見えてしまう。
      いわばバカが賢人のつもりで大通りを集団で歩いている。
      他の文明社会では見られない特徴だと思います。

      >「不快感」という言葉で矮小化されたり、

      深刻な問題を矮小化して冷笑する技術は世界一ですのい。
      まともな議論を社会から廃絶する原動力になっていると思います。

      やーねえ。

  8. thingmeurl says:

    だいぶまえにフォーラムでどの国に移住したいかって話になって、NZにかなりの票が集まったところ、NZからの投稿者が「みたところウチのクニを理想化しているようだけど『ワンス・ウォリアーズ』って映画みたらえんちゃうか」と言っていたのをおもいだしました。

    あれ、ガメさんだったりしてね。

  9. Thingmeurlどん、

    >NZからの投稿者が「みたところウチのクニを理想化しているようだけど『ワンス・ウォリアーズ』って映画みたらえんちゃうか」と言っていたのをおもいだしました。

    あの映画は面白い。あれはオークランドの南部に広がる貧困地帯の物語ですが、マオリのひとびとの悲しみがよく出ていますのい。
    その投稿者の言うことは正しいな。
    もうひとつ、実際ニュージーランドというのは荒っぽい人間が多い国なんです。
    口が勝つひとは一瞬で殴られる。
    日本のひとには、あんまり向かない国よね。

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