ノーマッド日記4

Marchiの息をのむような精確な描線の絵を買いにブエノスアイレスに行きたいと思うが、
なんだか買ってしまうと怖いような気もする。
あの光のなかに消えてゆく女の子の絵を壁にかけて、目を近づけて、沈黙している自分の姿を発見するのが怖いのだ。
写真を模写して芸術にかえてしまう手。
それは神よりも悪魔に似ているような気がする。

画廊の主人Pとラムの話に熱中していて、次から次に訪れる客たちに呆れられる。
初めのうちははいってくる人をちらと見て「やあ」程度は言っていたが、ハラルの殺し方のあたりから話に魂がはいってしまって眼が光り始めていた。
ひとりの男の客は、辛抱強くPに話かけるために立って待っていたが、明らかに怒りに顔を紅潮させて帰っていった。
P、一向に反省する様子もなく、「ちぇっ、うまいラムのアシがくいてえなあ」だって。
食べ物好き、侮るべからず。

カタロニア人にスペイン語で話しかけるのは、当然、微妙な行為だが、ニューヨークでは無条件に喜んでもらえる。トライベッカのコーヒー屋のあの気立ての良いバリスタの女の子は、スペイン語で話すようになってからコーヒーを何度も捨てては淹れなおすようになった。
どこから来たの? というので「ニュージーランドからだよ」
というと、モニに向かって、こんなひとばっかりいる国なんだったら、私もニュージーランドに行ってみたいなあ! だって。むふふ。
モニ: こういう見かけばかり立派な男ばっかりです。
がっかりすると思う。

どーゆー意味だんねん。

このMacBook ProはHDDを512GのSSDに代えてあるが、やはり無茶苦茶はやい。
スリープモードからの復帰は一秒もかかっていないように見える。
スクリーンを開いたときには、もう復帰している。
インテルから新しいSSD のシリーズが出たが、あのくらいの値段ならサーバはダメとしても個人のPC はやはりSSDに変わってゆくだろうか。
マンハッタンも殆どが20Mbpのfiber opticに変わってしまったが、コミュニケーションにしろスタンドアロンのコンピュータにしろ(あたりまえだが)速いのは気持ちがよい。

一方ではユニオンスクエアのヴァージンレコードもボーダーズもなくなってしまった。
現実のセックスについての知識について「ネットフリックス以前」と「ネットフリックス以後」という冗談があるが、オンラインビジネスが圧勝した陰には、そういう理由もある。
優秀な店員はB&Nに流れたようだ。
このあいだまで気息奄々だったB&Nのおっちゃんがえらい鼻息で笑ってしまう。
ボーダーズ、消えたからな。
マディソンスクエアガーデンのボーダーズがどんな様子か見にいってみよう。

5

中国人たちの知性は意外なほど網羅的で枚挙的だが、中東人達にも同じところがある。
「物事の本質」とはなんだろう?
要約と要旨は異なるが、要約はよいとして要旨を把握する知性は姑息な知恵なのかもしれない。

6

やはりマンハッタンは性にあっている。
結局、マンハッタンに住むことになるだろうか?
でも合衆国で税金を払うのは嫌だな。
制度自体がバカげている。
あれでは会計事務所が儲かるだけである。
(この国ではErnst & Young が巨大なネオンサインを目抜き通りにだしている理由は明らかだと思わないか)

マンハッタンはロンドンよりも、からみついてくる退屈なしがらみが少ないのがよい。
いずれにしても北半球の冬はオークランドにいるだろう。
そして、いつか子供達にクライストチャーチの農場で、夏にはむかしのわしがガキ時代のように黄金のバカガキ王国時代を過ごさせるというのもよい。
連合王国の学校制度はまだそれが可能な程度には柔軟だからな。
わしはロンドンだけで育たなくてよかった。

それにしても、北半球は今年も出だしからして滅茶苦茶だ。
年々ひどくなる一方だ。
赤道より北は、もうどこも戦場のようになってしまうだろうか。

「物事の本質」とはなんだろう?
あるいは、それを求めるのは良いことなのだろうか。

要約と要旨は異なるが、人間は文明の要旨のようなものを理解していると信じているが、ほんとうはただの杜撰な要約なのではないか。
そうだとすれば、その理由は、明らかに語彙である。

This entry was posted in アメリカ. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s