ノーマッド日記5

薔薇の茎を伝って、あの気難しい花を咲かせる力は人間の想像を絶するほど苦渋に満ちた力に違いない。
深夜のビレッジのアパートで開け放たれた窓から聞こえてくる酔っ払いの怒鳴り声や救急車の巨大で不吉な音を聞きながら、鍵と錠のように自分の魂とかっちりとかみあわさった音と表現がやってくるのを待って息をのみこんでいる詩人のいらだちも、ジャズの演奏でパレットの上の一瞬の賭博にかけて跳躍する魂も、完全ではあっても物足りない画面に思い切って描線を斜めに描こうとしている画家の振り上げた腕にも、同じ力が働いている。

ものごとを生み出す力は決して思考のはてに出てくるわけではない。
それは思考が延々と続けられたずっとあとになって、おもいもかけないときに「ものを生み出す人」の手から殆ど勝手に動く意志のようにやってくる。

友よ。
結局、社会を再生する力も同じようにしてやってくるのではないか。
終わりのない長い議論が続いて、きみらの大学がある本郷の高台からお茶の水におりて、戦前の匂いのする路地のパブや、あるいは、あのうさんくさい画廊の上のUさんの部屋で飲みつぶれる寸前まで、飲んだ。

走り去るタクシーの窓からKさんは壮絶に紅色になった顔を出して、「ガメ、冠詞のないフランス語なんかあるかバカ、と日本人にゆってくれええええ」と、なんのこっちゃなことを叫びながら去っていった。
「あれはなんですか?」とIさんに訊くと、「あいつはブンサンだから気にしなくていいのだ」とますます訳のわからないことをゆった。

一橋の中華料理屋の夜よ。
六本木の鳥ソバ鍋よ。

三人の博士は恭しく礼拝して帰っていったが、あのうちのひとりは仙台に住んでいたのだ。

いまさらレベル7だからとゆって、それがなんだというのだろう。
あの事故は偏差値73でした、とゆったほうがよいのではないか。
どうしてもランク付けが大事なら、
フクシマはヘータイの位なら大将でした、というふうにゆってみればいいのに。
山下清の良さは、わしにはうまく判らないが。

豪州のMAと「太平洋環を南東から北西に押し上げている力」について話した。
自分と家族だけ世界の終末を生き延びるためにつくったシェルターがクイーンズランドの洪水で水没して死にそうな目にあったマヌケなMAの説がほんとうであるとすると、日本は向こう4年間は地震と火山活動に苦しめられることになる。
「富士山の爆発がみられるかもしれないんだぞ、ガメ、コーフンしないか?」って、きみ、つつしみたまえ。
科学者の言葉は神様と人間には通じないのを忘れてはいかむ。

そのうち、マジメにブログに書きたいが、フクシマのような場合、「いまくらいなら大丈夫だと考えられる」という科学者のコメントには、あまり実質的な意味はない。
科学者なら、(はしくれでも)いままでのデータに照らして、これが起こればこうだというのでなければならないが、ヒロシマとナガサキの爆弾や、ネバダの核爆発の爆心に突撃させられた兵隊のデータはあっても、残りはたいしたデータはない。
そうして日本のひとが何度も議論しているように爆弾と原子炉事故はもちろん異なるものである。
だから実は参照蓄積されているデータなどないに等しい。
少ないデータから見積もられる被害は常に最小を下回るのは論理的に至極あたりまえであって、科学の基礎訓練を受けたひとには判りきったことです。
チェルノブイリのときに何年か経ってから判明した経年被害の大半が「予想外」であったのは、そういうことであって、あたりまえなのね。
科学っちゅうのは、もっているデータの処理以上のことはゆわないルールになっておる。
だからフクシマのあと仮に関東一帯で皮膚の異常や説明できないめまいや癌の高い発生率がみいだされても(仮に、だけどね)、「既存データでは予測できなかった新事実」で終わりなんです。
科学の良心っちゅうものは、そーゆーふうに規定されているのだから当然である。

日本の東半分の住んでいる人、あるいは、それより以西に住んでいるひとも、だからこれからギニアピッグになる。
「フクシマ型原発事故」が起きた場合、どんなことが起こるのか、(期せずして)これから30年くらいかけて何百万人という日本人の「生身」を使った生体実験データが生じることになった。
規律を重んじてお上の権威に忠実な日本のひとたちは、「実験場」のなかで粛々と暮らしてゆくに決まっているのでサンプリングも楽である。
内心、よろこぶ、とまではいかなくても、「こんなことがあるのか」と考えて舌をまいた研究者が(複数)いるでしょう。

誰にもわからない事態なのだから「当面健康の被害はないと考えられる」というのは科学的ステートメントとしては100%正しい。
非の打ち所がない。
日本名物「要出典バカ」「出典キボンヌ族」が来ても、ばっちりダイジョブである。

30年経って、皮膚が割れた死体がいっぱいでてきたら、「それまでにわれわれが学んだ事実では予測できないことでした。予測できなかったことについて心からお詫びします」とゆえばよい。

死んでしまったひとは帰らなくても、理にはかなっている。
そうして、驚くなかれ、日本という国では「理屈にかなっている」ことがすべてなのです。

しかし、わしは以上のようなことを考えて悪酔いしたりはしなかった。
日本語を書こうと思ってオンキヨーのノイズキャンセリングヘッドフォンをかけて
Aventuraを聴きながら、部屋の反対に座って絵葉書を書いているモニに手をふったりして遊んでおった。
誰よりも(いま、この瞬間には)日本のひとがいちばん実感しているとおり世界は狂っているが、そんなことは元からのことで、いまさら大騒ぎするには能わず。
ときどき、ヘッドフォンをつけたまま、スペイン語ででかい声で歌うのでモニがわざわざわしの前にまで歩いて来て笑っておる。

なんか、このブログ、だんだん滅茶苦茶になってくるのお。

まあ、いいか。

画像はマンハッタンの目抜き通りにあらわれたリコーUSAの広告。
QCコードを読めばアメリカ赤十字を通じて寄付が出来る。
わしは、こういう「実質的な知恵」のほうが、百万人の人が感心する大見得よりもずっと好きです。

This entry was posted in アメリカ, 日本と日本人. Bookmark the permalink.

6 Responses to ノーマッド日記5

  1. いわせた says:

    昨日も今日も東北は揺さぶられ…
    震源地が原発に近づいていて心配です。
    豆腐の上に原発を作ってしまった報いでしょうか。
    あと5年は地震に堪えないといけないのでしょうね。

    • > 豆腐の上に原発を作ってしまった報いでしょうか。

      一応岩盤の上に立っているんだよ、あれ。
      応急電源なんか。どーせ必要なわけないし、とたかをくくったのが敗因であるそーだ。

  2. Portulaca says:

    やっぱりガメさんの文章はいいなぁ。
    はじめの4つの文は5回くらい読み返しました。
    暗誦したいです。

    > わしは、こういう「実質的な知恵」のほうが、百万人の人が感心する大見得よりもずっと好きです。

    わたしも。

    事故のレベルについて、これも当事国政府の自己申告なんですね。
    なにか国際的なオーソリティによる機関があって、そこから視察団みたいなのがやってきて問答無用でガンガン立ち入っていろんな検査をして決定するのだと思ってました。
    事故処理の指揮を当事企業が執りつづけてるってことと同じような感じで、なんだか変なシステムだなー、と思ってしまいます。

    あと、レベル7になっても「最大級の重大事故と正式に認定されたからには周辺50kmなり80kmなりの圏内住民は政府の主導、責任においてすぐさま安全圏に非難」とかもないんですね。
    被災している人々の安全や安心につながらない事故格付けって、いったい何の意味があるのだ???
    わけがわからないです。

    > なんか、このブログ、だんだん滅茶苦茶になってくるのお。
    > まあ、いいか。

    よかよか。

    • >やっぱりガメさんの文章はいいなぁ

      そーだろおーX2。わしは、どうも妹よりも言語的甜菜であるよーだ。
      ねはは。ねははは。どん(そっくりかえりすぎて床に倒れた音である)

      >被災している人々の安全や安心につながらない事故格付けって、いったい何の意味があるのだ

      役人衆が科学者と相談してつくった様式美だのい。
      くだらん。

  3. papikko2525 says:

    やっぱりガメさんの文章はいいですよねぇ。
    (Portulacaさんの)

    123ときて4で落として5なのがなんとも。
    あははははと笑いながら、すンばらしい文章の明快さに膝を打ちつつ、ちゃんと見るべきうつくしいもの(モニさんとの時間)を見ることで地上に脚を降ろしているのが、なんとも眩しくバランスがとれてみえるです。おいしいモノを大事な人と食べることだとか、一緒に時間を過ごすだとか。わたしにはそれこそ、ガメさんとは違う意味だけど「実質的な知恵」のようにおもえます(苦笑)。

    日々潤いを、有り難う、ガメさん。

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s