放射性の午後

クラブからクラブへとモニとふたりでふらふらと遊んでばかりいたので脳が溶けて半分くらいになったような気がする。
昨日も交差点で信号を待っていたら、モニがわしの耳をじっと覗き込んで、向こうからタクシーが来るから危ないな、とつぶやいて喜んでいたが、これは妹がむかしわしを馬鹿にするために発明した冗談であって、どうも妹とふたりで買い物に行ったりしているときに碌な話をしておらんよーだ。

半日、日本の状況について頭をアップデートして、昨日は日本の事をたくさん考えた。
就中、インターネットで知り合った友達たちのことを考えた。
ナスどんは、子供をふたり神戸に預けたまま、青山通りの舗道をみつめて歩いているのだろうか。
どうしよう、いったいどうすれば娘達を救えるだろうか、と悩んでいるだろうか。

真におそろしいものは目には見えはしない。
Nasuの青山のアパートの窓から見える東京は静かで平和な街だが、セシウム同位体とストロンチウム同位体で、Nasuの国の政府の落ち着き払ったウソよりも汚れている。出来るものなら、食べることも飲むことも息をするのをやめたいと思う。人々の「落ち着き」は怯懦にすぎず、その社会をつくりあげた無責任なやつらは、そんなことは言ったことがないとでもいうような顔をして話題を変えてすましている。

チャンネルを変えるように、(言語を変えて)違う世界の影を脳髄に映すことも出来る。
手の施しようがなくなって、殆ど運まかせにするしかなくなった、あるいは国中を汚染することと引き換えに他国に納得してもらうしかなくなったフクシマの原子炉のことも、初めの会見から世界中のひとびとがなんというウソツキだろうと呆れかえっていたエダノというひとに「さん」までを付けて、拍手し続けた挙げ句、放射性物質のなかで身動きできなくなってしまったひとびとのことも、リモコンのボタンを一押しするようにして心からかき消してしまうことも出来る。
だが、それが出来やしない。
日本語が棘のようにきみの心にくいこんでいて、どうやってもとれない。
言語的「万能とげ抜き」はないものか。

原子力は、あんまり勉強したくない科目である。
あれは「イモ科学」だという、わしの学校特有の偏見があるからね。
(多分、それがいちばん大きな理由だろう)
それでも、他のすべての科学的方法を身につけたひとと同じように、こういうことは判る。

「低放射線を長いあいだ浴び続けるのは健康に極めて有害である」という意見と
「低放射線を長いあいだ浴び続けても健康には問題がない」
あるいは
「低放射線を長いあいだ浴び続けるのは健康に良いかもしれない」ですら、
科学的には正しい。
3つとも正しい。
なぜ?

データがないからです。
正当な判断をするに足る歴史的に蓄積されたデータがないし、その上、日本の外では、この頃は前には(詐欺師根性まるだしの「発表」とは異なって)ゆいいつ信頼されていたPDF数値データも、だんだんおかしいのではないかとゆわれるようになってきた。
物質量の比率に矛盾があるからです。
なんだか、全然信頼できない数値なのではないか。
なんじゃ、これは。
数値を改変しているのではなくて黙っていることがあるよーだ。

高放射線に関してはヒロシマナガサキと、それよりは遙かに被曝規模もサンプル数も少ないがネバダの実験場で爆心地に突撃させた兵士たちのデータが貧弱ながらある。
しかし低放射線に関してはチェルノブイリの後でも信頼しうるデータは皆無といってもよい。
「危険だ」という確固としたデータがない場合には科学の世界では「危険はないと思われる」とゆってもいいことになっている。
そこが芸というものであって「と思われる」を省いてはダメです。
日本からのニュースを見ていると、省いてしまっている「科学者」もいるよーだが、それは詭弁のルールを知らない、というべきである。

安全だ危険だと議論しているひとびとをたくさん内包したまま東京はどんどん汚染されてゆく。やがて北東からふきつける強い風がふくだろう。

真におそろしいものは目には見えはしない。
福島に嫁いできた若い娘の足首をつかんで離さない言葉にしてすら言われない「人間を土地に拘束する力」は誰にも見えやしない。
転勤希望を出した仙台の若い男の教師をいないあいだに罵りの言葉とともに机を蹴り上げていった教師を突き動かす力は目に見えはしない。

職業や両親や子供の教育を「考えて」母親をすんでいる土地に絡め取ってしまう力は目に見えはしない。

科学者に訊いてみたまえ。
「教えてください。10年という時間のなかでは、わたしは、結局このまま癌で苦しみながら死ぬことになるのですか?」
科学者はあごをひいて、あるいは威厳を修整して、もしくは微笑しながら、「そんなことはありませんよ、あなた」というだろう。
「私の科学の知識に掛けて、この状況は危険とは言われないと思います」

そうして、いつのまにか生物濃縮などありえないことになった魚を食べ、牛乳を飲み、牛肉を食べて、どんどん体内に死神を濃縮しながら、また日本のひとたちは平穏な新世紀への標本動物としての生活に戻ってゆくに違いない。

そんなふうに日本について考えながら、知り合いのワインバーに行きました。
そこは日本のように蝶ネクタイをしてパリッとしてカッチョイイソムリエではなくて、パンクにぶち壊れたジーンズに「知るかよ、バカ」と書いたプリントのTシャツを着た、だが、この世のワインを全部知ってるんちゃうか、といいたくなるくらいワインのことならなんでもかんでも知っているソムリエのにーちゃんが、キチガイロックンロールをぎんぎんにかけながらやっているバーであって、わしらは気があう。
わしが教えてやったトマトソースと卵のレシピで、かっちょいいタパをつくる。
おれは明日から旅に出るのだ、とeメールが来たのでお別れを述べにやってきた。
「突然旅に出るなんて、どーしたんだ?」と訊くとバクチでカネをすったので店を売った、というので笑ってしまった。
がっちし握手して、また会おうな、をしてきた。

それから北欧人のバーに行って、カクテルを飲んだら、なんだか夕飯を食べる気はしなくなってしまった。

モニも同じだというので、夕飯はまた夜中に出かけて食べることにして家に帰ってきた。

日本のひとは誰も思っていることだろうが、わしも、まさか日本全体が濃縮された放射性物質の実験場となる日がくるとは思わなかった。
なんだかワインの瓶を壁にたたきつけて泣き崩れたいような発作に襲われます。

画像はマンハッタンのあちこちにある核シェルター。
むかしから、これを「こえええー」と思ってみていたのに、身近な友人が現実に核の恐怖に怯える毎日になってしまった。
SFみてえーと思います。

ばかやろー。

This entry was posted in 日本と日本人, 日本の社会. Bookmark the permalink.

11 Responses to 放射性の午後

  1. SD says:

     読んでいて、無性にくやしくなりました。
     言葉にならない。
     落ち着いたらまた書きにきます。

  2. jiu/100haco says:

    今日正午前に浜岡原発が全て停止されました。
    自民党がやれなかった事が今出来た事は評価したい。涙ぐむ程に希望がつながったけど…あまりにも我が国のリアリティの無さに、
    毎日下を向く日々が続く。
    言葉が出てこないんですよ…
    今月末に田植え体験を楽しみにしてる
    我が子を見ると、
    胸が詰まり、喉元も締め付けられ、
    またぐぐっと涙こらえる…みたいな日々。

    • jiu/100haco さん、

      >今日正午前に浜岡原発が全て停止されました。

      廃炉だから3ヶ月くらいでは無理かなあ、と思ってたら休止だったよーですのい。
      しかし福島原発とはまた違って、直下型で爆発的にぶっとぶ危険性がある炉を動かしているよりは何百倍も良い。えがった、と思います。

      >今月末に田植え体験を楽しみにしてる 我が子

      今日も「日本人て、なんで子供を逃がさないでいるんだ?」という人に会ったが、わしにも判らない。なりふり構わず、後先考えず、と思うけど、なんだか「世間のしがらみ」で出来ないんだそうですね。
      わしなどには、判らない社会だが。

    • ぽんぴい、

      >ガメ助、また寒い文章書きよって お主の弱点はおセンチで大げさなところだ アホか

      だ、だまれぽんぴい、クソジジイめ。
      汚染地、じゃねーや、おセンチはまだ寛恕してやってもよいが、「大げさ」とはなんちゅうことをいう。
      ぽんぴい、東日本にいるなら逃げなきゃダメだぞ。
      心から決心してくれることを祈ってます。

      • ぽんぴい says:

        ご心配ありがとうガメ
        おれはベクレルを食いシーベルトを吸いながら、とても元気である。
        いつかゴジラになるであろう。

  3. ぽんぴい says:

    ガメ助、また寒い文章書きよって

    お主の弱点はおセンチで大げさなところだ

    アホか

  4. Kuichi says:

    ガメさんこんにちは。

    確かに今回の日本で起こっていることは、データとしては貴重なサンプルケースなのかも知れない。

    でも、そう認識するのは、非人道的な人体実験に対して『その出来事が医学を進歩させた』という言葉を投げつけるのと一緒で、全く人の立場に立っていない、寒々しい考え方です。

    今回の震災で色々なことが起き、やりきれない気持ちになることが増えました。

    『あぁ、自分に関係なければ他人の命より優先するものがあると考えている人が、権力を握る人々の中にいるんだ』

    そんなことを、しみじみと実感したくはありませんでした。

    • Kuichiどん、

      なんとか他の土地に移動する算段は出来ませんか。
      どんな人間の一生にも「乾坤一擲」の一瞬があるが、いまがそのときと考える事は出来ないだろうか?

      だめですか?

      • Kuichi says:

        >なんとか他の土地に移動する算段は出来ませんか。

        一応、移動の算段はつけていますから、大丈夫^^
        土地も持ち家もない、というのはこんな時には便利なものです。
        都合があって今は様子見ですが、いよいよとなれば移動するつもりです。

        生きてれば、どこへ行っても何とかなるでしょう。

  5. Kuichiどん、

    >都合があって今は様子見ですが、いよいよとなれば移動するつもりです。

    よかった。

    >生きてれば、どこへ行っても何とかなるでしょう。

    もちろんです。

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s