Sweet teeth are made of these

日本にいるとき最も困ったのは「甘いもの」だった。
これはわしだけでなくてモニも同じだったと思います。
日本の「甘い物」は公平に言っておいしいものが多いが、甘い物というものは、単に甘味の絶対基準に従っておいしければいいというものではなくて、「慣れ」や「親しみ」というものが大きくものをいう。

リコリシュは、そういう甘い物の代表だが、これは前も書いたから、いまさら書くに及ばない。
日本にいるときには何回も言及したのは、戦時中に食べるものがなくなって、ただ想像力のレストランで、食べたいものを延々と書き連ねてそれだけで「ご馳走帖」という随筆に仕立ててしまった百鬼園先生に似た所行であって、ただただ言霊にすがって、自分の魂を鎮めたかっただけのことであると思われる。

ワインを二本平らげたあとの、見るからに凶暴な感じがするチョコレートが滴り落ちているチョコレートケーキとか、くずれていまにも容器から転げ落ちそうな巨大なサンデーとかは、夕食の掉尾を飾るには絶対に不可欠であって、全身これコレステロールのマスカポーネで出来たティラミス、砕かれたピスタチオがうまい比率で混ざったミント味のジェラート、シトロンのパイに、どんな場合でもシェフの腕が露骨に出てしまうクランブルレ、3時間もしくは4時間延々と続く夕食の、デザートはいわばフィナーレなので、ここでぐっと丹田に力をこめてメニューをにらみつけて、真剣に何を食べるか決定しないと、死ぬときにも成仏できないであろう。

たとえばサンデーなら、こんなんです。
これはセレンデピティというNYCでは寅さんせんべいくらい有名なサンデーを出す、観光名所でもあれば、地元のひとびとも隙さえあれば「今日は天気が悪くて、いまは午後3時だから行列がないに違いない、速攻でいってみるべ」と言い合ってでかけてゆくデザートレストラン(一応、ふつーのレストランなんですけどね。ニューヨークに住んでいる人間で、あれを「料理屋」だと考えているひとはいないであろう。どこかで食事をすませて甘い物を食べにいくところです)の「臆病者サイズ・バナナスプリット」

臆病者ですら、このサイズなので、マンハッタンで甘い物に関して「勇者」であるのがいかに大変なことか判りますね(^^)

次がストロベリーサンデーで、次が…なんだっけ、名前忘れちまったべ、自分でメニューを渉猟してくれたまえ。
 

もともとは英語圏らしい、巨大で凶悪な甘いものばかりだったマンハッタンも、この頃ではマカロンや小さなカップケーキ(パティケーキのことをアメリカではカップケーキいいますのや)、小さな小さなタルトとかも供するようになった

上品になる、というのはすべからく良いことだが、わしは、下品にこの宇宙の真の価値をみいだすほうなので、ランギオーラベーカリーの「甘いもんは爆発だ!」の巨大なクリームバンとかがなつかしい。

お上品に小さなコクテルグラスにおさまっているジェラートを見ると、なんだか泣きたくなってしまうが、これも「洗練」に向かって急速に収斂しつつある現代世界に生きているものの宿命である。

すかたなかんべ、と呟きながら、さっきまで「シンプルロックンロールバンドの興隆」についてモニとわしのテーブルで長口舌をふるっていたウエイターのにーちゃんに、「もう一回デザートメニュー、もってきてね」とゆって憐憫の微笑を浴びたりしているのです。

うー、もっと甘いもの、食べたい。

蛇足とは思うが、タイトルはEurythmicsのSweet Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=rJE_Sc1Wags
のダジャレでごんす

This entry was posted in アメリカ. Bookmark the permalink.

2 Responses to Sweet teeth are made of these

  1. あめつち says:

    すでに溢れちゃってるテンコ盛りに脱力。
    この時間に見てよかったです。
    ( ̄(工) ̄) すてきだっ♥

  2. あめつちさま、

    >すでに溢れちゃってるテンコ盛りに脱力。

    これでハーフサイズですからの。
    でも大きくてもちゃんとおいしいのでこの店は人気があります。

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s