おおきなお世話

「除夜の鐘 俺のことならほっといて」というのは中村伸郎の有名な句だが、
この小津安二郎がたびたび起用したせいで外国人たちにも馴染みの深い俳優は、連合王国かニュージーランドに生まれれば、さぞかし幸せだったろう、と思います。

イギリス人は、日本人が自分達に似ていると思っていると言われるとびっくりしてしまうが、それには「日本人の集団主義」対「わしらのひとりでできるもん主義」という重大な対立、という観念的で、根拠を問われると「戦争のとき」なんたらで曖昧な、わりと由来がええかげんな信念があるからだと思われる。
イギリスに住んだことがあるひとは知っていると思うが、イギリス人から見た日本人は、日本人から見たイギリス人と丁度逆で、「自分達と全く異なる対極にいる人間たち」であろうと思う。
正反対、と意識されている。

ひとりでできるもんな自分達の社会の基本的なイメージが、社会と個人の関わりで、イギリス人やニュージーランド人は、
社会に対して「ほっといてくれ」といつも思っている。
なにしてよーが、わしの勝手だろーが、と考えている。
それが社会の基本的な感情なのだから、態度の悪いやつが多いわけである(^^)

他人をかまうことが人生の一部と信じていて、他人も自分を自動的にかまってくれるものだと確信しているアジアからの移民のひとが欧州に来ると、この「わししかないのよ」に押しつぶされてしまう。
あまりの自己中心主義に辟易してしばらくすると欧州社会を心から憎むようになるひともいる。

もっとも当の欧州人のほうは、お互いを自己中心主義、と意識しているわけではなくて、「そんなもんだろう」と思っているだけです。
アジアの人のほうを、「どうして、このひとは自分というものがないのだろう?」と思っている。
偏見は判断のエネルギーを節約する、という。
めんどくさいので、アジア人=自分がないひとびと、というふうに決めてあるひともたくさんいるよーだ。

大陸欧州人の心の根底には「人間がお互いに分かり合うなんちゅうことがあるだろうか?」という深いわだかまりがある。

通常の状態では、言葉やなんかで人間がお互いにわかりあえるなんて、あるわけねーだろ、と思っている。
正常なときはそうである。
ところが、稀に感情が爆発したりなんかして、いっちょう他人とわかりあってみるか、とおもうことがある。
恋人同士、夫婦のあいだですらそうだが、一緒に住んで同じベッドに眠って、もしかしたら分かり合えるかも知れぬ、と考えて自分の一生をかけた実験というか冒険にのりだしてみる。
全身全霊、というが、文字通り、そこまでの一生で積み立てた魂のエネルギーを全部おろしてきて、全部費消する。
はたからみていると、なにもそこまでやけくそにならんでもえーのに、と思うくらい欧州人の恋愛はすべからく大恋愛である。
だから「別れる」ちゅうようなことになると、大たいへんで、人生がぶっこわれてしまう。

いつか同じような話をしたら、「その割にはアメリカ人とか、ほいほい別れて気楽なもんだよね」という日本のひと(男・40代)がいたが、まことにケーハクな嫌らしさ、というべきで、なにからなにまで、というのは財布から魂まで共有して、それが100%できないと感じれば一緒にいられない、と思う、という切実な気持ちがわからない、というのは驚くべき鈍感さだと思います。
ほんとうは欧州人とアメリカ人では、ずいぶん「結婚」「恋愛」について考えが違うが、どちらにも共通しているのは、離婚などは死ぬ直前まで行ってしまうほど思いつめて、ぼろぼろになりながら行う。皆が身にしみて極限までいってしまう感情の激しさと魂を抉りとられてしまうような痛みを知っているので、当のアメリカで「気楽に」などと言えばよってたかって殺されるかもしれない。
日本でも若い人はふつーに「我慢なんてとんでもない。何度でも別れてやりなおしたほうがいい」というが、たいへん良いことだと思う。
きっと、他人へのもぐりこみかたも真剣をきわめたものなのでしょう。

日本にいたときには、楽しいことやおもしろいこともたくさんあったが、
「余計なお世話じゃ」と思うこともたくさんあった。
高速道路を走っていて横断橋に「注意!」で始まる警告が書いてあるので、前を見るのをあきらめて警告の標識を日本のひとに較べて時速で劣る日本語読解力を集中して読むと「前をみて運転しよう!」と書いてあったりする(^^;)
前にも書いたが、「ここから先に行くと崖から落ちます」という崖っぷちの標識版を見たこともある。

日本からもどってからも、福島第一事故がどんどん進行して、カバーアップしようとする政府のカーテンの下から、メルトダウンになって収拾がつかない実態が見えてくるようになっていた頃、中国では鉄道事故があって、事故の処理をみて、
「これでは中国の将来が思いやられる」
「いくらなんでも、こんな事故処理では遺族がかわいそうだ」
「さすがは中国w」
などといって、日本のひとは大喜びだったが、燃えている自分の家から他人の家の夫婦喧嘩を見て、心配をしてみせて、鬱憤をはらすのは、趣味がわるいだろうと考えた。
フクシマなどは、自分の国の問題と実感できないようでした。

日本のひとと話していると、緊急切迫のときほど妙にのんびりしている、というか、現実の事態にうまくアクセスできないでいる、というか、「他人事(ひとごと)ですから」というときの一定の声の調子というものがあるが、現に自分の社会が直面している焦眉の危機について「たいへんですから」と「他人事ですから」と寸分違わない声の調子で考えているように見えることがある。

さし迫った危機としての現実が言葉を通過して思考におよぶころには「ひとごと」と同等な切迫感ないし切迫感の欠落になってしまう、というのは、個々の人の情緒が現実へのアクセス不調に陥っていることを明瞭に示している。

子供の時から拒否したい現実や命令を自分を偽って肯定して受けいれつづけると同じ反応を起こす。
典型的には、たとえば親から性的虐待を受けつづけた子供は自己の情緒にすらアクセスができなくなってしまうことがある。
自分の肉体にすらリアリティが感じられなくて、ほんとうに痛みがあるだろうか、切り刻んでみたい衝動に駆られることがあったりする。

ウソ、という言葉は厳しすぎるだろう。
いやがる自分を抑えつけて、社会のがわからあれをしてはいけないこれもやってはいけないと小突き回され、もう出来ない、と自分自身の心が必死にとりすがって、もうやめよう、たのむから、もうここでやめて逃げよう、と訴えているのに、痛みを和らげるために自分自身の疲労とさえ無理矢理距離をつくって、世間に対してはおろか両親にすら、にっこり微笑んでみせなければならないような一生を送っていれば、魂からみれば、この世界に現実らしい現実などは何もなくなってしまう。
森羅万象のことごとくが「他人事」になる所以であると思う。

「俺のことならほっといて」と、誰かが安んじて言えるようになるには、社会の習慣が変化して、他人へのヒマツブシじみたお節介と余計な口出しをやめて、子供やおとなの魂のまわりに、うんと空き地をつくって、自由に身動きできる余地をつくってやらなければダメなんではなかろーか、と考えました。

This entry was posted in 日本の社会. Bookmark the permalink.

3 Responses to おおきなお世話

  1. Akira says:

    ガメさん
    40代以上「イギリス人は騎士が居たから右ハンドルだし、日本人と似てるんだ」とか言いますよね。。
    「だから日本人はイギリス車が好きなんだ。ジャガーはネコ足だから更に良い」こういうイギリス贔屓オヤジ多いよ。
    特に自動車評論家なるタダ飯食いにね。
    会社のブログにhttp://www.jaguar.com/jp/ja/ 心よりお見舞いを。。とあるけど原発から避難した人がジャガー買うかよ??

    震災後、全国復興キャンペーン標語が「がんばろう日本」
    である。オイラは現在原発から200キロの地点に居るのだが、
    新幹線にて通勤の折り、東京駅では電車内を清掃するじゃないですか。あん時にドアに通常は「清掃中」の札が掛けられるんだよね。それが今は「頑張ろう東北、がんばろう日本、清掃中です。」て札が出てるんだ。
    あれホントよく分からんです。

    >「前をみて運転しよう!」
    ははは、じゃあそっち見させんなって感じだね。
    せっかくだから「その後前を向いてるかい?」
    「だから言っただろう、ここが崖の下なんだよ。ケガしてたら救急車を呼ぼう」くらい書いてくれってね。

    トイレにも注意書きが多いよね。。
    「このトイレは前に立つと水が流れます」
    これって水が流れてビックラこいて座りションベンしちゃう人のため?? ほんと要らんですな。
    実用的なのは欧州の男性トイレで「日本人だとチ◉コ届かないから背伸せよ!」かな??
    オイラのバイト先の病院トイレにあったのはコレです。
    「一歩で出て 外に垂らすな 松茸の露」
    コレかいた院長はその後出家しちゃった。(^^)

    >ほいほい別れて気楽

    別れる前に出会いが有る。二つの肉体という物質が近づき、共に運行していくというのは計り知れないエネルギーが働いているはずです。しばらく一緒に運行していると慣性の法則でそのままの軌道を取ろうとする。そこえ来てまた離断するのにはまた更にエネルギーを要しますよの〜

    ところで片方がベタ惚れのパターンで、惚れられた方が「もうコイツとはやっていけない」と思いそれを吐露した途端にベタ惚れの引力が一気に反転することがあるのは悲しくも興味深い現象ですね。「別れても〜 好きなひと〜」なんだろうけど(^^;

    さて越後山脈を越えると立て看板があります。
    「ここから先は被爆しますが、健康に影響はありません」
    この国にはパルス療法が必要だ。
    http://byoukiwakaru.com/kougen/category4/steroidpulse18.html
    「パルス!!」って魔法の言葉で(^^)

    ところで前回コメントに記させて貰った小生の前カノさんですが、Columbia University の出身だけど同一人物??
    あと、「コロンビアじゃなくてコランビア、でゅあから〜」
    っていつも言ってたっけ。。。(^^;
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6
    彼女と別れる時、霧がかった深夜、歩道橋の上で彼女に背を向けたオイラの足は100キロの鉛が付いたみたいに重たかった事を思い出します、、、

  2. Akira says:

    ガメさん
    >「前をみて運転しよう!」
    そっち向かせんな!って感じだね。
    日本のトイレは大きなお世話の宝庫ですよ。
    「このトイレは前に立つと水が流れます」とか
    「この洗面器は人が居なくても自動で洗浄します。」とか。。

    オイラのバイト先の病院では「一歩出て 外に漏らすな 松茸の露」ってのが行書であったよ。
    それ書いた院長先生は出家しちゃった。。(^^)

    欧州のトイレに必要なのは「あんた日本人ならチ◉コ届かんだろうから背伸びせい」だろなーー

    越後山脈を越えると立て看板があったっけ
    「これより先は被爆します、でも健康には影響有りません」

    この国はパルス療法が必要だのし。
    http://byoukiwakaru.com/kougen/category4/steroidpulse18.html

  3. Akiraさま、

    >日本のトイレは大きなお世話の宝庫ですよ。

    自動販売機、もっと怖かったよおー。
    夜中に急に話しかけてくんだよ、あれ。
    心臓が止まるかと思った。

    >それ書いた院長先生は出家しちゃった。。(^^)

    松茸をみつめすぎたのだな。

    >欧州のトイレに必要なのは「あんた日本人ならチ◉コ届かんだろうから背伸びせい」だろなーー

    日本は低すぎる。
    シャワーも、わしをバカにしとるのか、というような高さでマジで困ります

    >「これより先は被爆します、でも健康には影響有りません」

    うっそおー。くるしい。
    ほんとうですか?

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s