意識と形象

bondi3

あんまり色々なことを考えても仕方がないので、ぼおおーとしていることが多い。
振り返ってみても、だいたい10歳ぐらいを境に「心配」というようなこともしなくなってしまっている気がする。
考えていることは、たいてい「昼ご飯はなににするか?」ということで、モニに言われるまでもなく、深刻な顔をして考え込んでいるときは、たいてい、昼ご飯は中東風の仔羊の煮込みシチューがいいか、ケララ風鶏の唐揚げがいいか悩んでいる。
あるいは厨房に歩いていって、今日は、断然、自分でつくるから諸君は昼ご飯をつくってはならぬ、と宣言して日本風鶏の唐揚げをつくることもあります。
あれはうまいと思う。
日本にいたときから、焼きおにぎりと鶏の唐揚げはずっと好きだが、フリーレンジの鶏肉を売っている会社にひとつおいしい鶏肉を提供する会社があって、それを発見してから1ヶ月に1回は食べているのではなかろーか。
ふんわりした感じを出すのにはスターチと溶き卵を混ぜたものを衣に使うが、わしは単純に(味醂もなしで)酒と醤油につけこんだ鶏の脚の肉をスターチをまぶしてフライヤーで揚げたもののほうが好きなもののよーである。
食べるたびに、日本のひとは頭がいいなー、とひとりごちる。
つくづく大きく幸せになるのは下手だが、小さく幸せになる方法に長けた国民だと考える。
(ごみん)

人間を不幸にするのは金銭の欠如であるよりは時間の欠如であるらしい。
オカネがなくても、意外にやありけん、死にはしないのは数多の例が示すとおりだが、時間がないと頭がぼおおーとなってきて自分で死んでしまったりする。
不幸になる、というよりも幸福も不幸も奪われて、自分という実体が失われて、ただ誰が感じているかも定かでない焦燥と不安によって死んでしまったほうがよさそうだ、と思うもののようである。
そんなになるまで頑張らなければいいのに、と思うが、「おにーちゃんみたいにマジメなところがなんにもない人には、マジメな人間の苦しみはわからない」のだそーです。
マジメな人間はすぐそうやってフマジメな人間を差別するのがよくないと思うが、マジメな人生などは報われることが極端に少ないと決まっているので、鬱憤晴らしのひとつなのだろうと考えて我慢するにしくはなし。

うす曇りの空の下を、学校をさぼって、浜辺に向かってあるいてゆくのは、どんなときでも楽しいことだった。
子供の頃、まだ延々とゼロが続く値札があった頃のミラノで買った鞄にベーカリーで買ったキッシュとクリームバンをいれて、のんびりと浜辺の砂に寝転んで空をみていると、17歳の頭にすくっていた、どんな不安もどっかにいってしまうのが心地よかった。
雲が高くなって、きれぎれに見えている青空を背景にいろいろな形をつくり始めると、すっかりみとれてしまう。
あの雲はスペインのようだ、あれはスコットランドだな、
はっはっは、あれはじーちゃんの横顔にそっくりだべし、と思いながら空を眺めていて気が付くのは、意志などは介在しても介在しなくても、意識がもたらす意図によって現象は顕れるので、人間の一生も実際には、いま空に映っている無作為の形象と同じことであるに違いない、ということだった。
違う言い方をすれば、人間が意識をもって自律的に一生を歩いていると思うのは、勝手な思い込みにすぎなくて、実はそれも気まぐれな自然の一部にしか過ぎないのであると思う。

社会との関連でばかり人間を考える悪い習慣を捨てれば、人間には自由意志などはないに等しい。そして、その事実は社会との関連の側では、言語と人間の意識の関係を考えることによって明瞭に了解される事柄なのに違いない。

一日4時間程度の連続した意識を維持するために、残りのすべての時間が人間にとって必要なのは、まさにそれが理由で、あたりまえだが、人間は自然の一部だからである。
眠っているあいだは何もしていないのだから眠るな、と考える人間の乱暴さで、「なにもしていない時間」を人間からとりあげた現代の社会の粗暴さは、要するに剥き出しの無知に起因している。
将来は人間がどれほど頭が悪かったか、ということの証拠として挙げられそうであると思う(^^

雲もおれも同じかあ、そんなら、この後の数学のクラスに出なくても、ここでクリームバンを食べてコロコロしていて、ぼんやり、春は楽しいなあ、暖かいそよ風はいいなあ、昨日書いた手紙はもうあの人の手元に届いたかなあ、と春のなめらかな空気で顔をすりすりして遊んでいても神様も許してくれるはずである、と考えて、ほっぺにクリームをくっつけたまま空を眺めていたのが、昨日のことのように感じられるのです。

This entry was posted in 言語と習慣. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s