Daily Archives: July 31, 2015

Josicoはんのためのニューヨークガイド_3

地下鉄が嫌いで東京でも、一度か二度くらいしか地下鉄に乗らなかった。 マンハッタンに住む友達は「ニューヨークにいて地下鉄に乗らないなんて、海でボートに乗らないのと同じではないか」と言って笑うが、あのひとびとは、ボンダイビーチのクラブ「アイスバーグ」 http://icebergs.com.au/ から対岸のNorth Bondi Rocksまで、酔っ払って泳いでわたるわしの遊泳能力を知らないのであるとおもう。 マンハッタンにいるときは、いつも歩いて、ヴィレッジの北にあるボロアパートからモニの宮殿まで、あの長い長い距離を、行き交う人達の頭のてっぺんを眺めながら、歩いて遊泳したものだった。 (josicoはん、ここでグーグルマップのマンハッタンを出してね) わしの散歩道をふたつ教えます。 7th Aveから17th Streetにちょっと入ったところにあるルービン・ミュージアム(The Rubin Musium of Art)は、小さいけれど、わしの大好きな美術館で、北京オリンピックの前年、抵抗しては獄中で殺され、女達はほとんど自由に強姦され、世界の誰にもとどかない絶叫をあげながら自分の身体を燃やして抗議を続けるチベット人たちのことを考えながら、わしは、よくこの美術館に行った。 チベットの、限りなく気高く、静かな美しさに満ちた仏像のまえで、じっと立っていた。 http://rubinmuseum.org 7th Aveをおりて、なんにも考えずに、Greenwich Aveの交差点まで行く。 交差点にはピザのチェーン、Two Boots http://twoboots.com の、よく目立つサインがあったけど、いまもあるかどうか。 この交差点の、Mighty Quinn’s BBQがある場所に、 むかし、わしが大好きだったBBQレストランがあって、 ニューヨークにいるときの、ブログ記事に出てくる 「大好きなバーベキューレストラン」はこれで、夜におなかがすいて、時計を見て22時の前だと、よく歩いてこのレストランまで出かけた。 いま見たら、もうなくなっているみたい。 最後に行ったとき、クライストチャーチ出身で、コロンビア大学で教師をしている友達と一緒で、通りにだしたテーブルでスペアリブを食べた。 今度のクリスマスはニュージーランドにくるの?と訊いたら、 「もう、ぼくはニュージーランドには帰らないよ。 母親が嫌いなのさ。 生物学的な母親なのにね」 と笑ってから、とても寂しそうな表情になって交差点のほうを見た。 それが、あのバーベキューレストランで食事をする最後になってしまった。 「アメリカ人たち」 … Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment