Josicoはんのためのニューヨークガイド_3

IMG_1775

地下鉄が嫌いで東京でも、一度か二度くらいしか地下鉄に乗らなかった。
マンハッタンに住む友達は「ニューヨークにいて地下鉄に乗らないなんて、海でボートに乗らないのと同じではないか」と言って笑うが、あのひとびとは、ボンダイビーチのクラブ「アイスバーグ」
http://icebergs.com.au/
から対岸のNorth Bondi Rocksまで、酔っ払って泳いでわたるわしの遊泳能力を知らないのであるとおもう。

マンハッタンにいるときは、いつも歩いて、ヴィレッジの北にあるボロアパートからモニの宮殿まで、あの長い長い距離を、行き交う人達の頭のてっぺんを眺めながら、歩いて遊泳したものだった。

(josicoはん、ここでグーグルマップのマンハッタンを出してね)

わしの散歩道をふたつ教えます。

7th Aveから17th Streetにちょっと入ったところにあるルービン・ミュージアム(The Rubin Musium of Art)は、小さいけれど、わしの大好きな美術館で、北京オリンピックの前年、抵抗しては獄中で殺され、女達はほとんど自由に強姦され、世界の誰にもとどかない絶叫をあげながら自分の身体を燃やして抗議を続けるチベット人たちのことを考えながら、わしは、よくこの美術館に行った。
チベットの、限りなく気高く、静かな美しさに満ちた仏像のまえで、じっと立っていた。

http://rubinmuseum.org

7th Aveをおりて、なんにも考えずに、Greenwich Aveの交差点まで行く。
交差点にはピザのチェーン、Two Boots
http://twoboots.com
の、よく目立つサインがあったけど、いまもあるかどうか。

この交差点の、Mighty Quinn’s BBQがある場所に、
むかし、わしが大好きだったBBQレストランがあって、
ニューヨークにいるときの、ブログ記事に出てくる
「大好きなバーベキューレストラン」はこれで、夜におなかがすいて、時計を見て22時の前だと、よく歩いてこのレストランまで出かけた。
いま見たら、もうなくなっているみたい。
最後に行ったとき、クライストチャーチ出身で、コロンビア大学で教師をしている友達と一緒で、通りにだしたテーブルでスペアリブを食べた。
今度のクリスマスはニュージーランドにくるの?と訊いたら、
「もう、ぼくはニュージーランドには帰らないよ。
母親が嫌いなのさ。
生物学的な母親なのにね」
と笑ってから、とても寂しそうな表情になって交差点のほうを見た。
それが、あのバーベキューレストランで食事をする最後になってしまった。

「アメリカ人たち」
https://gamayauber1001.wordpress.com/2011/12/11/americans/

に書いた、よく出かけるバーは、
「One if by Land,Two if by Sea」であることは、

「アルコールに名をかりて」
https://gamayauber1001.wordpress.com/2012/07/10/gettingdrunk/

という記事に書いた。
もういないだろうけど、ある晩、ものすごく上手なピアノ弾きがいて、客がリクエストするビートルズやフランクシナトラのナンバーのあいだに、
ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を弾きだして、それがあまりに上手だったので、何枚か100ドル札を渡したら、びっくりしていた。

Josicoはんが若い女のひとのひとり旅であることを考えると、バーは、ここか、あとで書くつもりのフランス人たちがやっているワインバーの、どちらかがいいとおもう。
このあたりは、でも、ぶらぶらしながらお酒を飲んで歩くにはいいところです。

ホテルに買って帰るワインはユニオンスクエアの
Trader Joe’s がいいとおもう。

http://www.nyc.com/shop/trader_joes.635808/editorial_review.aspx

そ。Josicoはんが良く知っている、あのTrader Joe’sの支店です。
マンハッタンは、イナカモンが多いせいで、なんでもぼりまくるぶったくり本舗みたいな町だけど、Trader Joe’sはTrader Joe’sで、安い。
アメリカ人たちのヨーロッパコンプレックスにつけこんだ値札がさがってないので、棚をみていても、腹を立てずにすむみたい。

East Villageは日本人に人気がある町で、日本料理屋、たとえば「ラーメンのせたが屋」やなんかもあるけど、わしが散歩の目的でめざすのは
Veselka
http://nz.yelp.com/biz/veselka-new-york
というウクライナ・カフェで、
24時間開いているので、よく夜中に甘いものが食べたくなると、出かけていった。

この辺はウクライナ人たちが、たくさん住んでいたところで、ウクライナの飲み物がたくさんあるバーやなんかもいくつかあります。

書いていて気がついたけど、わしは、もうニューヨークには興味がなくなってしまっている。

Josicoはんが泊まるところから近い、La Nacional Tapas Bar
http://nz.yelp.com/biz/la-nacional-tapas-bar-new-york
や、その通りをはさんで向かいにある有名なイタリアンレストラン、
チェルシーマーケットや、年柄年中でかけていった、いまみると、これも閉店してしまっているVynl
http://nz.yelp.com/biz/vynl-new-york-5

週末には室内楽を聴きながらロビーが見下ろせる椅子に座ってシャンパンが飲めるメトロポリタン美術館のバーや、懐かしいものがたくさんあった街だけど、ロンドンとおなじで、もう死んでしまった町なのかもしれません。
死体がオカネの力で踊っているだけなのかもしれない。

出かける前に、わしがよく出かけたレストランやバーのリストを送れるとおもいます。
ロンドンとおなじで、リース料が高すぎて、よい店はどんどんなくなってしまった。
だから、調べてからでないと、リストをつくれないみたい。

おい、ガメ!わたしが泊まるホテルのすぐ近くの、肝腎の、
Meatpacking District
https://en.wikipedia.org/wiki/Meatpacking_District,_Manhattan

がなにも出てこないじゃないか!
と思ってるだろーけど、わしは、あの辺はおのぼりさん相手のぼったくりの店しかないから嫌いなのね。

ガイドブックを買うならグリーン版のミシュランがいいと思う。
あとサイトは
gothamist
http://gothamist.com
を見ていくのがよいのではなかろーか。

総じて言って、欧州ふうのものは、パチモンだらけで、パチモンなのに、ぶったまげるような値札がついていて、期待できないと思う。

このあいだ「オレンジカウンティにもあるんだよ」とjosicoはんは言っていたが、
Century 21
http://locations.c21stores.com/downtown?cm_mmc=google_loc-_-EST+2408+Branded+New+York+City-_-New+York+City-_-new+york+city+century+21+clothes-Broad&gclid=CLiymIjNhMcCFQKTvQodEKEFVw
は、安いものが大好きなわしの好きな店で、しかも、josicoはんサイズも、わしサイズもちゃんとある。

他のアウトレットはSyms
https://en.wikipedia.org/wiki/Syms_Corporation
も、Loehmann’sもつぶれてしまった。

記事を書いていて考えたが、マンハッタンのアパートはもう貸すか売るかしたほうがいいみたい。

Josicoはんが述べていた「高級レストラン」は、いつかこのブログを閉じて、日本語ツイッタ友達に会いにいくときは、どうしてもjosicoはんやナスやすべりひゆが初めでしょうから、現実に会うときに、ニューヨークのクラブにお招きいたしまする。

わしのマンハッタンガイドは、これでおしまいです。
1ヶ月くらいでは全然飽きない町だし、オレンジカウンティと違ってクルマがいらない町なので、歩き回ってあちこちいくと、いつも意外なものが意外なところにある(レーニンの巨大な銅像がアパートの屋上で空を指さしているとか)
町なので、きっとたのしいと思う。
治安も、わしガキの頃はチョーこわい町だったが、いまでは世界でいちばん安全な町なので、ビレッジなら夜中の2時3時頃に小さな公園に行かなければ、まず安全です。
書き忘れたけど、近くを通りかかったら
Zinc Bar
http://www.zincbar.com
がどんなふうに変わっているか、見てきてください。

楽しんでね。
なんだかヘンなガイドになっちゃったけど。

でわ

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s