断片1

IMG_5814_107634

30歳を越えて自分が生きているのは不思議な気がする。
(もう33歳になってしまう!PMよ、BKよ、助けてくれ!)
「予定」は実行されないほうが普通だが、それにしても、30歳になる前に自然死によって死ぬことを予定していたのに未だに生きている自分の一生を訝る気持がある。

記録が残っている自分の先祖のなかで最も気に入った人は、娼婦の恋人に恋い焦がれて、あとを追って、ローマへ渡航して、そのままそこに住んでしまった人だった。
賭博と飲酒が家系をなしている、わし家のなかでも突出してダメだった、この人をわしは愛して、この人のように生きたいと念願してきたのに、モニさんという、中世の修道女のような人に、なんだか「べた惚れ」(←表現の感じが判らない日本語)してしまったことによって、この大転落の夢も潰えてしまった。

(耳元ではスウェーデンの歌手Lalehが繰り返し、「わたしはわたしでいたいだけだ」と述べている)

(I see you in the mirror
such a coward, why did you even smile?)

(I’ll just be myself)

ボロいジーンズのポケットに手を突っ込んで、セントヘリオスの海岸で、
憮然として波打ち際に突っ立っているぼくは、だから、なんだか無理をして空を見上げているのです。
空を見上げてばかりいるのは地上で起きていることを見たくないからなのではないか。

モニさんを大好きになったことは、わし人生の全体を変えてしまった。
https://gamayauber1001.wordpress.com/2010/01/07/monique/
わしは「結婚」などはケーベツしていたし、「貞操」なんてみると、ぶはははな人間なのに、モニさんは、わしとはまったく異なる信念に生きている人で、
わしを震撼させる。

モニさんは「たった一人の人間としかセックスはしない」という信念の人だが、では、毎週末、綺麗なねーちゃんを見つけてはチン〇ンを突っ込んで、全然知らない部屋のベッドで土曜日の朝に目をさましていたチョーだめなわしの人生はどう評価されるのか?

17歳のモニに、よく説教されていたわしの姿を思い出す。

なんだかチョー駄目な人なんだけど。
正しいことに意味なんてあるのだろうか?

日本語でしか自分の心象を書かないのは、それが「誰にも読めない言語」であるからなのは、前にも書いた。
英語人は「言語バカ」なので、わしの日本語を誰かが解読してしまう心配はなくて、好きなことを書いていられる。

普段の生活では、わしが日本語を理解することを知っている人はいない(あるいはチョー少ない)ので、安泰であると思います。

日本語ほど面白い言語はない。
マイナー言語なのに普遍性を獲得したのは明治以来の「近代化」の努力の賜物であるのに違いない。

透谷は素晴らしい。
漱石は退屈だが日本語をつくったことによって優れている。
西脇順三郎の表現の素晴らしさは、日本語ということを越えている。
岡田隆彦の言葉の瑞々しさは、いったいどこからくるのか。

元ダメダメな「わし」は、モニさんのBMWでコヒマラマの波打ち際に行くだろう。
(クルマで行けば5分だからね。)

波に足をひたして、空を見上げると、そこには(こんな都会なのに)空を横切る天の川があって、ニュージーランドて、昔からだけど、チョーへんな国だのおーと思う。

モニさんが、ガメ、と囁いて、振り向くといきなり唇を重ねる。
モニさんはいつも性的な振る舞いにおいて男のようである。

いつか、きみと会える

ぼくは、いつか、熱中した人のように、きみに手紙を書くだろう。
自分がどれほどこの世界が好きか、
どれほど世界は素晴らしいか、
きみが考えるほど、この世界は落ちぶれてはいない。
きみはもっと希望を持つべきであるとおもう。
来週、きみと会いたい。
そして世界について語り合う。

でも、ぼくはきっと、待ちあわせたカフェに行きはしないのだけど。

No longer I care

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

コメントをここに書いてね書いてね

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s