ミナの誕生日に

もののけがいる
もののけが いて
よく見ると5センチくらい地面から浮き上がったまま 左足の拇指を、右足の拇指でかきながら
照れくさそうに Grosgrainの店先にたっている

おもいきっておおきな黒いリボンがついた黒い麦わら帽子をふわっとかぶってみる
違うひとになったみたい
と うっとりしている

Grosgrainの店先には
いろんなひとが来るんだよ
ネットの上にある店だから やましい心のひとには みえないんだけど

ひとだけでなく 精霊や動物たちもやってくる
ハイランドキャトルとエミューが 肩を寄せ合って店先を覗き込んでいる

この帽子は素敵だけど
ダメだな
ぼくの頭はちいさすぎる

わたしの頭はおおきすぎるし
角が邪魔でかぶれない

魂と魂がふたつの滝のように流れ込んで
ぶつかりあって きらきらと反射する
水のしずくが
ミナの
途方もなく透明な
不正をにくむ心の陽光のなかでおどっている
どんな画家にも描けない七色に彩られた
虹をつくっている

帽子屋さんなのに
政治に抗議して 駅のまえにひとりで立っているんだって
と 貘がいいにきたのは
もう3年前ではないかしら

貘とぼくは
人間には姿がみえないのをいいことに
ミナの横に立って
シロツメクサの花を編んで たすきにして
一緒に おおごえをはりあげたものだった

よろしく おねがいしまああああーす
この世界を助けてください
この世界は もうすぐ死んでしまいそうなんです
おねがいです
助けて

さて これから貘とふたりで
地獄の閻魔どんの家まで出かけて
6月16日生まれの前田ミナがやってきたら
ここはあなたの来るところではなくて
この炎の道をずっといった
突き当たりにあるエレベーターで
あがっていくと層雲があって 積雲があって
鰯雲をぬけたくらいのところの最上階に
神様達が宴会をしているペントハウスがありますから
まっすぐにそこへおでかけください
と言わせるように念をおさなければ

ミナがこの世に生まれてきたことは
なんていいことだろう

6月16日になると
神様も酔っ払って
ミナの頑固を祝福する

何年も枯れない花を愛でるひとのように

ミナ、@MinaMaeda、 誕生日おめでとう!
いえーい!

About gamayauber1001

ver.6 https://leftlane.xyz もあるよ
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

2 Responses to ミナの誕生日に

  1. 君と初めて出会ったのはいつだったろう

    今ではこどもの6人に一人が陥っているという、この国の貧困の跫音を、傍の美しい人と一緒に見つめて記していたパーキングエリアでの光景がわたしの目にも焼き付いている

    君のいない東京で、君の目になりたいと言った時にやんわりと断られたっけ。 今でも東京の名前のついた坂をみるたびに君に見せたいと思う。

    「100万回生きた猫」の絵本は手に入れただろうか。まだならいつかプレゼントしたいとまだ思っているんだ。宙返りするしま猫と美しい猫は君とモニさんそっくりなんだから。

    そしてわたしが曇った目で、僅かにこの国の人々に期待していた時、その曇りを指摘したのもまた君だった。

    気持ちが焦るばかりで流されそうになった時、
    政治的な人間になるな、美しい帽子を生み出すことこそが大切なことなんだと懸命に諭してくれたのも君だった。

    初めて訪れたメルボルンで人々の善意にわたしがきょとんとしていた時、それを誰よりも喜んでいてくれたのも君だったね。

    初めて帽子の取引が決まった時に、だからいつも信じてきたでしょうと言ってくれたね。

    わたしが一人で立った時わたしは一人でなかった。君が招いてくれた場所の人々がもののけの姿でそう、そばにいてくれたよ。わたしはほとんどの人には透明人間だったけど彼らが見てくれていたからできたんだ。今でも彼らにはとても大切な思いがあります。

    この前は善意が十分でないと勇気が出てこないと教えてくれたね。じっと考えてみたけど、きっとそうだ。

    ざっとみただけだけどどうやら
    わたしはもらいすぎているよ。
    君に、私は何ができるだろうか?
    何もできないのかもしれない。

    でもわたしはいつでも君をみつけるだろう。そう決めているからね。最初に会った時にもうそうきめたんだ。

    自分で何かを決めさえすれば、見えなくなっても不安はないよ。みつければいいのだから。

    ありがとう。

    ミナ

    Liked by 1 person

コメントをここに書いてね書いてね

